<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

文旦羹*

f0187622_0272359.jpg




マイハハのお友達から それはそれは身なりのりっぱな*文旦*をいただきました
確か去年も~ ❤ ありがとうございます(*^_^*)
中身を頂き 皮をピールにするか?
中身をくりぬき まるごと寒天でかためるか??  humuhumu
で、後者に決まりました~❤
くりぬくの・・・実は大変な作業です (T_T)/~~~ トホホッ
出来上がりの素敵なシルエットを 思い浮かべながら (苦笑)
必死のぱっちで(汗)・・・ 古っ
くりぬいて → 房からきれいに実をとり (・。・; とにかく種多すぎ~ (-_-;)
器の準備が出来たら 中に詰める寒天液を作り → その中に必死でとった*実*を注入~
*寒天*を使っているので 室温で固まりはじめてくれます ❤
表面張力を使い いっぱ~いこんも~りと流し入れましたよ




f0187622_043715.jpg





残った*文旦羹*は プラカップ に入れて お味見❤
文旦の器を使った中身は 香りもプラスされて最高~!!
それに比べると こちらは*負け組(*_*)*です
が、ま~良しとしましょう 

復習せんと こんなん作って楽しんでた週末でした~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-28 00:52 | JAPANESE SWEETS
2011年 02月 26日

復習です*

f0187622_2392733.jpg




~*いちご* は七難かくす~ って諺あったよね~ 笑 ナイナイッ
あまりにかわゆいシルエットなので ドアップでカシャッ
*このデコレーション* 中級のフランス人シェフが見たら 絶句するやろな~ 苦笑
なんせ *シンプル* がお好み❤ 
「のせすぎ あか~ん」「書きすぎ(文字書き) あか~ん」
つて*大阪弁*でレクチャ~するの 爆笑
修了試験の時は 気をつけないとね~ humunumu




f0187622_23152126.jpg





[リチフレーズ]
高級(笑)ピスターチオプードルを使った *ダクワーズ* を敷きこんだ
高級アントルメ  まだゆうか~笑
ライチとイチゴのムースの2層に仕上げています
カット面は 白・ピンク・緑 ❤
*おひなさま*カラー ですよ~




f0187622_2320461.jpg





[ショコラ]
*チョコづくし*のアントルメ
こちらも高級・・・(-"-) ひつこい? 笑
チョコ好きの方には きっとたまらないであろう このアントルメ
濃い~ (@_@;)
こちらのアントルメ 今オーダーいただいても
復習期間中の文字書きは*chocolat*です
な~んてねっ 笑




さてさてっ まだまだ復習続く・・・
今になって 焦りだしたあたしです (^^ゞ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-26 23:16 | LE CORDON BLEU
2011年 02月 25日

*chocolat*

f0187622_045386.jpg


今日の*コルドン*menu
その名のとおり *チョコレートづくし* のアントルメ
そう・・・*大変なやつ*と戯れていました~ (~_~;)
*失敗*から教わることいっぱいで~
シェフに質問攻撃~ 笑
なるほどポイント見っけて 「いえ~い\(^o^)/」 収穫ありです❤
やっぱ*温度管理系*ですね~ point!はっ (*^_^*)




文字書き・・・いつも練習していた*筆記体*ではなく
朝のシェフのデモで見た *ロボット文字(あたしが命名~笑)* に挑戦!!
ぶっつけ本番で 「手がふるえる~ (-_-;)」
それも、チョコにホワイトチョコで文字書き・・・失敗はゆるされないもんね~ ハハハッ^^;
チャレンジャーなあたしですが 笑 
シェフに褒めてもらって ご満悦~ (^_-)-☆

明日はフルーティーなムースのアントルメで~す
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-25 00:23 | LE CORDON BLEU
2011年 02月 24日

リベンジ~  

f0187622_2332995.jpg





昨日*女子会*に持ってった [シブースト]
土台のブリゼ生地が焼きがあまく(+o+)
シブーストクリーム(上にのっかってるムース)の表面のキャラメリゼもいまいち・・・
そんなん持っていくか~ (-_-;) はははっ そこはご愛嬌! でしたねっ
みんなで試食したけど・・・(-。-)y-゜゜゜
どうしても納得いかず *リベンジ* に燃えました~ メラメラメラ
*失敗*は*成功*への近道❤  
土台の焼きも学校より昨日より長~く *わたし好みの色*にしっかりと焼き色をつけ
キャラメリゼするための*こて*も 昨日よりしっかり熱くして!
とりあえず 見た目は 良くなった? 笑
試食したら 土台に仕込んだ*リンご*が甘かった~ (+o+)
はははっ あたしの*近道*は また*回り道*した様です
修了試験は *シェフの味見~* も採点に入るので 気が抜けないですぅ (T_T)/~~~
まだまだ焼くぞ~  めげてませんよ~




f0187622_23425566.jpg





[オペラ]
コーヒー味のクリームとチョコガナッシュが交互に層になっています ❤
表面にはグラサージュショコラ   *ピカピカ*仕上げです♪
*文字書き* もちろん採点対象 (T_T)/~~~
*チョコ*は ちょっとした温度変化で ご機嫌が良くなったり悪くなったり・・・
大変なやつです (-_-;)
仲良しこよしになるまでには まだまだ時間がかかりそうです 




修了試験は 3月11日
試験に出すであろう10種の*アントルメ*のお題は 1週間前の3月4日に発表
うむっ~ 
あ~でもないこ~でもない って ブツブツ言いながら  苦笑
復習する毎日がまたはじまります
*美味しくって* *丁寧に作り上げた* CAKEめざします ❤ ハイッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-24 00:08 | SWEETS
2011年 02月 23日

*女子会*さいこ~

昨日は 久々の*韓国料理レッスン*の日 ♪
みんな わがままなあたしの日程にあわせてくれて ようやく実現~ アリガトウ~
もう楽しみで楽しみで❤ *レッスン* っていうよりも *もちより*女子会~ 笑
いやいやっ ちゃんと*レッスン*もしましたよ~
だって エプロン つけてたも~ん 笑  そこ~? 




f0187622_2243563.jpg





うふふっ あつあつの*チゲ* おいしそうでしょう?
みんなで *女子会* カンパ~い です♪
久々の再会やから みんな我先に しゃべるよ~ 爆笑
あ~*女子会*最高~ 笑




f0187622_23182551.jpg
 




食後のデザ~トは *Mちゃんお手製のゴマダンゴ*
あたしが作った 焼きがあまかった*シブースト*と*チョコ*
この頃には いい気分になっちゃって 撮るのわすれちゃった~ (+o+)




f0187622_23281485.jpg





みんな作るの大好きな女子
*手作り*っ 
*みんなに食べてもらおっ❤*って思いながら作る
優しい気分になるよね~
たまに 失敗もするけど (-_-;) そこはご愛嬌~ 笑って許してねっ
次回はいつだ~? 楽しみつくらないとねっ~ ♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-23 23:30 | SWEETS
2011年 02月 21日

*おめでとうございます* × 3

f0187622_23532640.jpg





* HAPPY BIRTHDAY *
2月生まれの *Tくん* *Sくん* *Sくん* (年齢順っ 笑)
おめでとうございます ❤
*いちごちゃん*の季節のお誕生日は、ほんとっ華やかです(●^o^●)
ケーキの中央に飾った*ハートいちご*っ わかったかな~?
わたくしからの *LOVE注入いちご* です  コワッ (;一_一)

ご希望は、*生クリーム* *たっぷりいちご* *マカロン* (^_-)-☆
ってなわけで ↓↓↓ こんな感じに仕上がりました
はははっ あたし好みを強要~ な感じでしょ? (^^ゞ




f0187622_23574455.jpg





は~い たくさんのいちごをサンドしましたよ~ (#^.^#)
サンド用の*いちごちゃん*は *あまおうぅ*
サイズが大きいので、飾りには不向きかな~(~_~;)
だから、スライスして たっぷりサンドしました~ ♪

デコ用の*いちごちゃん*は *とよのか*
サイズがそろっていて、とってもお利口さん 笑
こちらも たっぷりのせちゃいました~ ♪

*生デコレーション*
実は一番難しい(+o+)
素材そのものの味がもろにわかる
しっとり焼き上げたジェノワーズ生地(スポンジ生地)
甘かったかな?いちご・・・
生クリームもひつこくないものを探し求めて
本日 *2種類の生クリーム*を*ブレンド* (*^_^*)
かなり*おたく*な道に迷いこんでおります (-_-;)
迷宮入りしそうなわたくしまで、ご意見お待ちしておりますね~ な~んてねっ 笑

本日は、楽しい手作り時間をありがとうございました ペコリッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-21 00:14 | SWEETS
2011年 02月 18日

Litchi Fraise ❤

f0187622_2312178.jpg





これっ❤めちゃ美味しい 今日のお菓子の*リチ フレーズ*
Litchi・・・リチ = ライチのこと
Fraise・・・フレーズ = いちご~
2種類のムースが入ったムースです
土台の生地作って、ムース仕込んで、デコレに使うマカロン焼いて~
っと、次から次へ作業すること目白押し~ 笑
それでも あたしたち仲良し*おたく*仲間たちは 笑い声が絶えないの~
楽しくって楽しくって(*^_^*)
ばっちり時間内に作業も終わり、プレゼンテーション(シェフの採点~)
毎回時間内に終わるので、シェフもご機嫌です~ 笑
「a la semaine prochaine~♪」(また来週~♪)
と フランス語であいさつして 実習室を後に・・・
ほんとっ 仲間にも恵まれ 楽しいコルドン時間を過ごしています (#^.^#)




f0187622_23233943.jpg





*三宮神社*
最近 コルドンに行く前に寄るところ~ です
お賽銭入れて 願い事っ❤
「痩せます様に・・・」プッ 

先週*つぼみ*だった梅のお花が 今週は少し*開き始めて*いました
「きれいやなぁ~」っと 仲良しNちゃんと記念撮影 笑
コルドンに入る前に ちょっと癒されています (*^_^*)
来週には もっとたくさん花開いてるんやろな~ たのしみっ❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-18 23:35 | LE CORDON BLEU
2011年 02月 17日

*中間試験*

f0187622_2381032.jpg




*fraisier*(フレジェ)
アーモンド風味のジェノワーズ
たっぷりの*いちご*と*クレーム・ムスリーヌ*をサンド
上面にピンクに着色した*マジパン*をのせて
サイド4面カットして~(~_~;)
最後に*文字書き*
試験*3回目*って事もあり、緊張する事もなくリラックスできました~
修了試験と違って *ルセット(レシピ)* 見れるしね~ ❤



ふ~(-_-;)でけたでけた
時間内に仕上げて 下の階にケーキを移動~
シェフ達による採点がはじまりますぅ~




f0187622_23162940.jpg





わっ 食べてる食べてる~笑
個々に批評をしてもらって、みんな合格~
*みなさんとってもいい出来ですっ* ってフランス語で褒めてもらい
ホッ っと一安心 ❤O❤

今日が*中級13回目*
って事は、修了試験まであと秒読み~?(・。・; ヤバッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-17 23:22
2011年 02月 16日

毎年この日は 大忙し~ 笑

blogの更新が滞っていました~(-_-;)
みなさまっ ご存じだと思いますが 元気ですぅ~ 笑
師走でもないのに ばたばたっ また ばたばたっ またまた ・・・
ってな感じで 忙しい中*楽しい事*を探索しながら 過ごしています 
コルドンも毎週行ってますよ~ (^^ゞ
↓↓↓こんなケーキ↓↓↓ 作ってました~




f0187622_228461.jpg





基礎クラスの時より 少し組み立てが高度になった*アントルメ*達です ❤
少し複雑になって 楽しいぃ(*^_^*) んです
でも ケーキが複雑になった = 材料も複雑~ (・。・; になって
材料揃えるの大変~ 
その中 卵にお粉 お砂糖もバターも *値上げ~*(@_@;)
やめて~(ToT)/~~~
って悲鳴が blogから聞こえていませんか~ 苦笑 クックックッ




そんな中でも*バレンタインのチョコ*売り場は 大盛況~ でしたねっ 
あたしも *一攫千金*❤
来年には 百貨店に売り場に *blue kitchen* 出店~ かもねっ\(^o^)/
はははっ ないないっ 大爆笑




f0187622_2221451.jpg





娘が2人 大きくなるにつれて
段々と友チョコの数も多くなってきました ♪ (本命はありませんけどね~笑)
微笑ましく一緒に作りながら 一緒にラッピング ❤
2人も 形はどうあれ 心のこもったチョコが出来上がり ほっかほか (*^_^*)ポッ
楽しかったね~ ♪




f0187622_22284399.jpg





バレンタイの日は *下Rのお誕生日* なんですね~ ❤
*チョコ*を作りながら *誕生日ケーキ* も同時進行!
❤いちごいちごいちご❤のケーキの出来上がり~




f0187622_22323175.jpg





*フレジェ*
実は 明日の*コルドン*の中間デストのMENU
*中級クラス*も早いもので折り返し~ ひえぇ~(+o+)
少しづつですが フランス人シェフとも意思疎通が出来❤不安だった授業も今じゃとっても楽しい♪
フランス語による生地の状態や動作(単語ではありますが)がたくさん飛び交っています
おうちで*製菓のフランス語辞典*片手に 必死で勉強中
でも すぐ忘れちゃうの~ (-_-;)   片耳に栓しとかないと~ 笑

3月はじめには *修了試験*が~(@_@;)
大丈夫か?? いやっ がんばらねば・・・
  
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-16 22:50 | SPECIAL
2011年 02月 07日

実験マカロン

製菓材料屋さんに注文していた*ピスタチオプードル*が入りました~(*^_^*)
*コルドン*の実習でも、この先出てくるので 思い切って注文していたんです❤
思い切って???
はははっ けっこうお値段はっちゃんうんです(-_-;)この子・・・
*アーモンドプードル*の3倍~ キャ~(+o+)
宝の持ち腐れ~(-。-)y-゜゜゜ になんない様 心して使います 

っていいながら 「実験かよ~」 笑
はいっ!実験です(●^o^●)
ず~っと作りたかったので、手に入るとウズウズしちゃって (~_~;)
頼まれ物の *マカロン* 作りの合間に




f0187622_0143437.jpg





*マカロン*ピスタチオ~ です
アーモンドプードルの一部をピスタチオに変えて・・・
その割合も まずは適当~ 笑
ちゃんと ちゃんと メモってるよ~ (^^ゞ
これからまだまだ 実験する予定ですぅ 




f0187622_018145.jpg





中のクリーム・・・*ピスタチオのペースト*を使用❤
これまた 高級品~ (・。・;
こちらも まだまだ先は長そうです(+o+)
1回目・・・ちゃう! 味見て却下
2回目・・・う~ん。ピスタチオの味するかな???
だんだん 口がおかしな感じになってきて とりあえずIN (^^ゞ
そして、オーダーをいただいたTちゃんに 無理矢理試食強要~ (-"-)




f0187622_0224199.jpg




綺麗なお花~❤
手作りの*フラワーアレンジメント*をいただきました (●^o^●)
よく見ると *ハート型* に仕上げた生花 
ところどころに 金色に輝く(笑)*ハートのチョコ* が隠れています♪
素敵な *バレンタインフラワー* ありがとうございました
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-02-07 00:30 | SWEETS