<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

修了式

また 一区切り・・・


f0187622_1649988.jpg




*中級クラス* どどどっ~と駆け抜けてしまいました(-_-;)
何だか *あ”~っ* と言う間にこの日を迎え
ホッとした様な・・・もったいない様な・・・
そんな複雑な気持ちです
*中級*もう一回りした~い 笑

あっ(~_~;)
一生懸命に走り書きしたシェフの一言一言
忘れないうちにまとめなおさいと~ (^^ゞ



f0187622_1652472.jpg




来週からは またまた*たまご*に変身です 笑
上級*全20回* 最後には素敵な*鳥*に変身!? 苦笑
修了式でいただいた*ご褒美*を胸に ❤ 
また 来週から 走りますよ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-27 17:02 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 23日

あれから・・・

震災から13日目



今日もいつもと同じ*朝*を迎え
いつもの様に朝ごはんを作り
子供を送り出す・・・
いつもと変わらない毎日を過ごしている
そんな普段通り事が 今はほんと*感謝*をかみしめる毎日に
ありがとう



あれから*お菓子*を作る気持ちが どっかに飛んで行ってしまっていた
*節電* うん。それもある
でもそれだけでなく *お菓子作り*を楽しむ気持ちになれなかった のも事実
あたしに出来ること。なんやろ??っと 自問自答を繰り返す毎日ですが
長らく更新をやめていた *このblog* を少しずつ再開し
どこかで、このblogを見てくださっている方が*笑顔*になるよう
つとめたいと思っています
今後とも よろしくお願いいたします



f0187622_22402574.jpg




今日は久々に*マカロン*を作りました
ひさびさに *甘いお菓子* を食べて またまた感謝
甘いものをしばらく食べていなかったのに
まったく痩せなかったあたし
贅沢言っては *ばち* があたりますね



明後日は *コルドン 中級の修了式* 
来週からは *上級*クラス スタートです
上級の*修了試験* は **オリジナルアントルメ**
噂によると みなさん それはそれはすばらしい*アントルメ*を作られるそうな (・。・;
勉強・試作の毎日になりそうです
去年の10月から始まった *コルドン*の授業ですが
あ”~~~~~っと言う間に*上級*クラスに来てしまったような気がします
もっと勉強したい・・・ ってのが本音
しかし、たぶん・・・
今までよりもさらに早く 時が過ぎそう (T_T)/~~~
1回1回の授業をかみしめながら 大切に毎日を過ごしたい
*シェフの言葉・技* を一言一句 逃さない様 集中しなきゃ!!(フランス語やけど・・・(-_-;))
 



いつも応援・毒味しただいてるみなさま
ほんと ありがとうございます
*食べてくれる人がいる* って事がほんとにどんなに幸せなことか・・・
ほんと ありがたいですm(__)m 
心より 感謝しております
4月以降も よろしくお願いいたしますねっ\(^o^)/


それと、いつもオーダーをくださるみなみなさま
4月~は *コルドン* の授業 & *オリジナルアントルメ*の制作 
に 集中したいと考えております
オーダーケーキ・焼き菓子etc はしばらくお休みさせてください(T_T)/~~~
ほんとっ 申し訳ありません
あと3ケ月しかない*コルドン*生活 
応援してくださる *みなさま・家族* に恥ずかしくない様
あたしのケーキを食べて *笑顔* になってもらえる様
全身全霊でドップリと*お菓子づけ*の毎日を過ごしたいと思います
今後とも 応援・相談・毒味・叱咤・・・よろしくお願いいたしますね


長々とずらずら書きつづってしまった事をお許しくださいませ。



最後になりましたが
*被災地のみなみなさまが 少しでも元気が取り戻せるよう お祈り申し上げます*
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-23 23:10 | SWEETS
2011年 03月 12日

無事おわりました

*コルドン中級の修了試験*無事に終わる事ができました
無事? そう・・・試験中に大きな揺れが・・・
事務方が走って教室に来られ「ガスを消してください~」って
*コルドン*は、神戸の震災後に建てられたビルに入っているため、耐震設備が整っており
地震の際は、同じように大きく揺れるように建てられているみたいなのです
揺れは長い時間だった様な気がします
少しの中断後、試験は再開し、何とか終わる事が出来ました。
震災の状況もわからないまま 仲間と*合格*の喜びをした後 家に帰ると・・・

ひどい被害の状況に愕然・・・
辛くて辛くて 胸が締め付けられます・・・
知らなかったとはいえ 浮かれていた自分がはずかしい
一日も早い復興をお祈りいたします
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-12 16:22 | other**
2011年 03月 09日

なんとか・・・

f0187622_21441361.jpg




9種類の *アントルメ* 苦戦もありましたが何とか復習修了 (-。-)y-゜゜゜
10品目に選ばれた*娘*は 明日の19回目の授業の*アントルメ*さん
復習しようがないがな~ (@_@;) コラー



f0187622_2144423.jpg




[マンゴー・パッション・フランボワーズ] 
これっ 工程もお味も あたし好み❤
これが当たるといいな~ \(^o^)/
けど イタメレー (@_@;)

そうそう!! 復習は、すべての工程 ハンドミキサー使わず 手立てで頑張りましたよ~ (^_-)
試験はもちろんの事 授業でも機械使わないからね~ (-"-)
*メレンゲ* 何回~? *イタメレ* 何回~~~?
だいぶ 右腕鍛えられて ふとくなりました・・・チ~ン
ま~ *ふとく* なったのは 右腕だけでなく 体型も~ なんで
バランス良く まんべんなく *皮下脂肪* がついたので ま~ええかぇ 
って いいわけないがな (-_-;)



f0187622_21542028.jpg




この濃~い*5日間*あたしと一緒に頑張ってくれた*アイランド*さんも
今日はきれいにお掃除 ❤
*材料*や*型*・*お道具*  出しっぱなし~やったんで (^^ゞ
綺麗にして 気分も*すっきり*❤です
あとは、気持ちよく*修了試験*の日を 待つのみ・・・
あ"~~~ (-_-;) 
筆記テストの勉強せな~ (-_-メ) ヤバッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-09 22:04 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 08日

チョコまみれ*

f0187622_23144337.jpg




[ジャンドゥージャ]
ヘーゼルナッツベースの超高級チョコレートをた~くさん使った
めちゃんこ美味しい *アントルメ*
この*アントルメ*仕上げに もう一仕事あるのですが
自宅では 練習不可能(T_T)/~~~
だから きっと試験にはでない??であろう 苦笑
だけど どうしても食べたくなって❤ *未完成*ですが*完成*させました 大笑



f0187622_23145915.jpg




断面は こんな感じです ♪

*ビスキュイ生地*
*ジャンドゥージャのムース*
*アーモンドのキャラメリゼ*

あたしの好きな食感 *柔らかい*の中に*固いのん* 笑
そして すごいカロリー (-_-;)  どうするよ~




f0187622_2335773.jpg




[ショコラ]
チョコレートづくしの*超濃いアントルメ* (・。・;
こちらは ちょっと濃すぎて たくさんは食べれないな~ 
70%のチョコを使ったムースだから ちょい大人向き??かな


f0187622_23134578.jpg



こちらの断面は こんな感じです ♪

*ビスキュイ生地*
*アーモンドプラリネとミルクチョコを使ったカリッと食感もの*
*チョコムース*
*チョコレートのうわがけ*

こちらも*カリッと食感*が いいお仕事してくれています❤
*文字書き*の練習しておかないと~ (^^ゞ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-08 23:16 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 08日

この娘たちも選ばれました*

f0187622_242890.jpg




[シナモン風味のシブースト]
あははっ (^^ゞ またまた作りました~❤
ケーキ屋さんに行き [シブースト]があると 必ずオーダーしていまうこのケーキ
実は 大好きなんです❤   キャッ 告白~ ポッ
*焼きごて*の扱い方も慣れてきましたよ♪
キャラメリゼされた焼き立ての*シブースト*最高です \(^o^)/



f0187622_2125499.jpg




[フレジエ]
フランスの *ショートケーキ*
たっぷりいちごで かわゆいシルエットですが
中のクリームは このかわいさから想像もできない量の*バター*が入っています
 
*中間テスト*menuだった こちらのアントルメ
たぶん*修了試験*にはでないであろうメンバーの1人なんですが 笑
エントリーされていたので 作っちゃいました~



あと2日・・・
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-08 02:23 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 07日

失敗続きで・・・

沈没しています(ToT)/~~~ 



f0187622_0484464.jpg




[カシス・バニーユ]
レース模様になっているデコールがとっても*涼しげ*
お砂糖でできた*簡単あめ細工❤*
湿気が多い日本では、1日ともたないなのよね~(涙) ザンネン



f0187622_0543489.jpg




何が失敗か?と言うと・・・
土台になる生地、細い口金で絞るつもりが・・・
太っちょの口金で絞ってしまった~ (^^ゞ
気付いた時には *時すでにおそし~* チ~ン
あんまかわいくな~い 涙
ま~*失敗は成功のもと*
次回につなげます ハイッ



f0187622_154229.jpg




[モンテリマーヌ]
こちらも ちょい失敗・・・
型に流す前の *ムースの固さ* がちょいいきすぎた
*タイミングミス* です 涙
固すぎると どうなるかって~と・・・
型からはずした後、サイドに穴が (^^ゞ
空気がはいっちゃったね~ 残念 涙



あと3日・・・(-_-;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-07 01:28 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 06日

発表~**

f0187622_122234.jpg




修了試験いよいよ一週間きりました~ (-_-;)
昨日の授業の時 *試験課題10品目* の発表がありました
ま~仲間たちとほぼ予測していた通り 笑
みんな 試験2回目ともなると *材料の調達* もばっちりで
あとは この最後の一週間 いやっ *5日間* でどこまで復習できるか~??



f0187622_1264610.jpg




まずは こちら~❤
[リチ・フレーズ] 美味しい*アントルメ*は何回作っても飽きない~ 笑
でも 時間内に*マカロン*もつくらないといけない・・・(-_-;)



f0187622_128985.jpg




断面が採点のPOINT!であろう この*アントルメ*
前回復習したときに *シロップ* が全然はいんなくって シェフに相談 (+o+)
さすがシェフ❤ 何とかクリアーか~???

f0187622_1313078.jpg




[オペラ]
大量シロップ vs バタークリーム 笑
へたすりゃ分離?
う~~~っ 当たりませんように・・・ 祈
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-06 01:34 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 04日

Gianduja*

f0187622_09615.jpg




[ジャンドゥージャ]
ローストしたヘーゼルナッツ・お砂糖・カカオをあわせて作った 高級チョコレートの名前です
その香り豊かなチョコレートをたっぷりと使った ムース仕立てのアントルメ ❤
だから・・・名前もそのまんま  苦笑
中にはこんがりとキャラメリゼをしたアーモンドがぎっしり 
お味もさることながら 柔らかムースの中のアーモンドのカリカリ食感が たまらなく好き❤
美味しくないわけがない~ 笑 
この*アントルメ*の表面 面白くないですか??
今日は この*ビロード*の様な質感に仕上げるテクニックを 学んできましたよ(*^_^*)
チョコレートにカカオバターを加えたものを *スプレーガン* で吹き付ける プ~ッ
この*スプレーガン*驚くほど高い~ (;一_一)
自宅では、頻度もかな~り低いので ま~自分で買うことはないにしろ 
誰かお誕生日にでも 買ってくれないかしら~ 笑   募集中~
な~んてねっ (^_-)-☆



f0187622_0272869.jpg




今日は *おひなまつり* ♪
我が家の娘たちの成長を感謝しつつ ありがたやありがたや~
そして この高級*アントルメ*に 似合わない お雛様飾りをON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「素敵な女性になってね~❤」
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-04 00:36 | LE CORDON BLEU
2011年 03月 03日

Mangue-Passion-Framboise*

f0187622_1302444.jpg




[マンゴ-パッション-フランボワーズ]
見た目もお味も・名前も(笑) *夏向きのアントルメ* です
その名の通りの3種類のピューレを使ったムース
最高の組合せです❤



f0187622_135474.jpg




土台となる *ジョコンド生地* に ピンク色に着色した *シガレット生地* をプリント
手間のかかる作業ですが
このちょっとした *ひと手間* でこんなに素敵なアントルメに~❤
シガレット生地の間に空気が入らない様にすることが ポイント!
それは焼きあがるまでわからないから dokidokiです (#^.^#)



f0187622_1434477.jpg




[番外編]
あまった*パーツ*で *ミニサイズ* 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-03-03 01:47 | LE CORDON BLEU