<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

あたしの楽しい~息抜き時間 ❤

f0187622_17294919.jpg


今日は 現実逃避して (^^ゞ
クッキーに*デコ*っていました♪
相変わらずセンスはないですが 笑
お遊び気分で ルンルンルン♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-30 17:34 | SWEETS | Trackback
2011年 04月 29日

甘~い香り

ホワイトチョコの香りが すご~い香る❤甘い甘~い*アントルメ*


f0187622_1627885.jpg




コルドン*8回目*の実習 [ホワイトチョコと赤い実のアントルメ]
「ミルキーはママの味~♪」 に仕上がっている おこちゃま大好き味のアントルメです
中身にも外身にも ホワイトチョコ使用!!
甘そうでしょ~ 苦笑

このグラサージュ(上掛けチョコの事です) !!
すごいクセ者~で すごく扱いにくかった (;一_一)
*温度管理に気をつけて* *手早くかけて* などなど
その*一瞬のタイミングを逃してはいけない*という厄介者でしたよ・・・




f0187622_1636353.jpg




*白と赤* ❤o❤
あたしの大好きな組合せの色~
ホワイトチョコの甘さは いまいちだけど 苦笑
ついつい 作りたくなる配色です 
*いちご* のある間に もう一回くらい作る時間があったらないいのにな~ ♪



f0187622_172035100.jpg




赤い実たちご紹介~ *フランボワーズ* *カシス* *いちご* さん達です♪ 
いいお仕事してらっしゃいます (*^_^*)

カット面の*計算*は こんな感じぃ
*ホワイトチョコの甘さ* + *赤い実の酸味* = ほど良い甘さ 笑
ゆえに *おいすぅぃ~* になるのである

とっても柔らかいアントルメ
一口だべると ほんわか優しい気持ちになるのは あたしだけかな?? 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-29 17:47 | LE CORDON BLEU | Trackback
2011年 04月 27日

あめダイエット!!

今あたしの頭の中は
ame ame ame ame ame ame ame ame ame・・・・・苦笑
シェフの作る*あめ*にも(笑) 魅せられて
ame ame ame ame ame ame ame ame ame・・・・・


で *あめランプ* かっちゃった~ (~_~;)


f0187622_17505439.jpg




*あめ*の温度 150度以上 (-_-;)
あつあつの*あめ*を自由自在に細工するために 
*あめランプ* を使って あつあつの状態をき~ぷ!!
とにかく あづい~っ (@_@;)
修了試験までは 大事な手だからね~ 笑
手袋3枚重ねて 作業してますよ~
それでもあづい!!

実は 手袋が分厚いと *あめ*をさわっている感覚が鈍るらしいんだって~
けど 熱いの耐えらんな~い !
それに あたしのひよっこ技術じゃ~まだそこまでわかんないもんね~ 爆



f0187622_17582753.jpg




*あめ*をさわること2時間・・・
全くいいものが出来ず 残骸残して今日は断念 (ToT)/~~~
そらそらっ そんな簡単にできちゃ~おかしいわ~  っと自分にいいきかせる・・・
さらに 的屋のにぃ~ちゃんとこ 修行にいくか~ 笑  っと開き直る始末 
あ”~~~~
難しいです (+o+)チ~ン


それにしても あつあつの*あめ*さわって あつあつの*ランプ*の下で作業すると
すんごい 汗~ (^^ゞ
うまい具合に ダイエットなるか!! 乞うご期待
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-27 18:13 | Trackback
2011年 04月 27日

le corudon bleu supérieure 7éme

コルドン上級7回目実習munu
[クルミとチョコレートのアントルメ]



f0187622_0285237.jpg




かなり *くるみ* が主張している アントルメ
*くるみ* が苦手なひとは ちょっと無理かも~ (^^ゞ
久しぶりの *アントルメ* の登場ですっ


中級より工程も多くなり 
実習室での動きも かなり急がないと時間内に仕上げるのは無理~ (-_-;)



f0187622_034247.jpg




*アントルメ* に加えて 
必ず??チョコレートのデコール(飾り)も工程にはいってる~
↑↑↑ 写真のまる~いチョコ 笑
もちろん *テンパリング* も各自するんですよ~
上げて~ 下げて~~ また上げて~~~
さ~流して!!  
isoge isoge~~~~~ 苦笑




f0187622_0362193.jpg




カット面は こんな感じ ❤
あたしの好きな カリカリ食感 *キャラメリゼ* 入り(#^.^#)
だけど・・・チョコガナッシュも入っていて
あたし的には ちょっと濃いっかな~ (~_~;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-27 00:44 | LE CORDON BLEU | Trackback
2011年 04月 24日

** l'exotique glacée **

[南国フルーツのグラッセ]
コルドン上級8回目の *隠れメニュ~* ♪



f0187622_18222661.jpg




シェフのデモだけのこのお菓子 
試食を一口食べたその瞬間から 
*あたしの大好きメニュー* に仲間入り ❤o❤ ようこそ~笑
こちら *アイスケーキ* ですぅ



f0187622_1826507.jpg




おうちの冷凍庫じゃ~ なかなか短時間で凍らないので
昨日から仕込み済み ♪
よっぽどお気に入りに(*^_^*) 早くリピしたかったんだよね~ 笑
こんな あたしの*美味しい予告*を聞いていて 
今日の*3時のおやつ*の時間を心待ちにしていた うちのハイエナRちゃん1号と2号
「きるで~」って言ったら 
飛んできた 爆笑



f0187622_183414.jpg




カットするとこんな感じ ♪
バニラのアイスにはバニラビ~ンズがたっぷりIN❤
茶色い大きいツブは バニラビ~ンズ大   
じゃ~ないよっ 笑
*松の実のキャラメリゼ*
これタンピンでもパクパクいける とっても美味しい逸品が入っています♪
そして~
*パッション・マンゴー・アプリコット・完熟バナナ* のミックスアイス
美味しいはずぅ~



f0187622_1838179.jpg
 



あ~とろけた感じのアイスが また最高 ❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-24 18:48 | SWEETS | Trackback
2011年 04月 23日

シェフと愉快な仲間たち

ってイメージで 作ってみました~ クククッ 笑



f0187622_8443192.jpg




*ドヤ顔サミット*
さ~はじまりはじまり~
かたことの日本語を話す *フランス人シェフ* をかこむ動物たちは
あたしたちコルドン仲間の仲良し4人組 ❤
ほんとっ *週2回の授業*が楽しくて楽しくて 笑ってばっかりです



f0187622_8553531.jpg




ちょっと高度になってきた *美味しいお菓子* を教えてもらう時間
*チョコレート*や*アメ細工*を教える目は *マジ目*
そんな*マジ時間*のところどころで 片言の日本語でギャグ連発のシェフ
それに大阪弁のおばちゃんギャグで答えるあたしたち 爆笑
コルドンの中でも とっても楽しい*うるさいクラス*だそうで 
違うクラスのアシスタントさんや通訳さんも ちょっとうらやましいそうです 笑



f0187622_8575653.jpg
 



ほんとっ 講義内容ももちろん充実していますが 
それ以上に 仲間にも恵まれ とって~も濃~い2日間を過ごしています
残り少なくなってきた授業の回数を指折り数えていると 
ほんと たまらなく寂しい気持ちになります 涙
これから先もず~~っと*手*をつないで オタクな話しようね~ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-23 09:02 | SWEETS | Trackback
2011年 04月 20日

たべれない かわいいお菓子*

f0187622_18362851.jpg




子供のカラー粘土**
っじゃないよぉ~ 笑
*マジパン*です (*^_^*)
先週のコルドンで魅せてもらったシェフの *マジパン細工* の動物たち
そらっ も~ めちゃかわいかった~❤
*うさぎ* *くま* *カエル* *ゾウ* *ねこ* ・・・・・などなど
それにしても顔のパーツは・・・すごい細かい (-_-;)
そのパーツの組合せで 全体像が 良くもなり↑↑↑ 悪くもなる↓↓↓
そう!
あたしの苦手とする*センス*の魅せどころ なのです (-_-メ)



明日の実習では 5体のマジパンを作ります ♪
*うさぎ* *くま* は必須
その他は 自由~  
実は 自由が一番困っちゃうのよね~ (~_~;)
今日は こっそり練習 笑
ブログで公開してたら *こっそり* とちゃうよね~ 笑
だから画像は *なし*で 苦笑



笑いたい??? プッ
では 少しだけ~



f0187622_1933330.jpg



*少女A*ならぬ 一応*くま*  笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-20 19:07 | SWEETS | Trackback
2011年 04月 19日

2日間かけて

作った*大作*です
*ボンボニエール*
チョコレートで出来た箱の事
フランスでは、*クリスマス*や*バレンタイン* に合わせて作るそうです❤



f0187622_15331559.jpg




コルドンの授業 ④回目⑤回目 合わせて5時間!
*④回目* パーツをせっせと作り 丁寧にラップをかけて保管・・・ ってとこまで
もちろん*テンパリング*をしたチョコレートを使うんですよ~ 笑


1回の*テンパリング*のチョコレート量は2~3kg (^^ゞ
大き~なボウルにチョコレートをたっぷり入れ 湯煎で溶かす
一定の温度まで上げたら 次は・・・
大理石の上にチョコレートを流し(@_@;) 大きなパレットを使って温度を下げる
はぁ~  ちかれるっ(~_~;)
お次に そのチョコレートをまたボウルに戻し 温度を上げる・・・
温度が1度違っても状態が大きく変わり うまくいかない



f0187622_15403246.jpg


*電子温度計*片手に テンパリングをしていたら・・・
シェフがマジ顔で申す
「チョコレートの状態を目で見て *温度*がわかるように・・・」と(~_~;)
こわっ 苦笑
でも ①~⑤回目まで *テンパリング* を何度もしているうちに
何となく 状態の変化がわかってきたよ ❤
ショコラティエのシェフについて作業が出来て 感謝感謝です



f0187622_15325422.jpg




⑤回目の実習で *組み立て~*
*お花のパーツ*  薄いし、不安定やし(^^ゞ
大変でした~ 苦笑
出来上がった*ボンボニエール* 
感激したものの これどうする~ (-"-)
そのまま飾っとくか~?? パクッとかぶりつくか~??笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-19 15:45 | LE CORDON BLEU | Trackback
2011年 04月 12日

ブラック**ミルク**ときたら  次は・・・

*ホワイトチョコ*っしょ~ 笑


前の晩から 500gのホワイトチョコを保温機の中に入れて 準備❤
ゆっくりじっくり溶かしておくの~
朝起きてチョコレートの様子をみてみると・・・
*タラ~*って いい感じでとけてる~ (#^.^#)
無理なく ほど良い温度に溶けていて 扱いやすい!!
チョコレート専用の*保温機*ってのも売ってるけど・・・
あたしは パンの発酵機使ってま~す♪ 今週の稼働率100%!! 
大活躍です❤o❤



f0187622_22261789.jpg




今日は *デコレーション*にどうよ?? って事で練習してみました~ (*^_^*)
先週のシェフのデモで やってたのを思い出して復習です
*くるくる~くるくる~* ってなってるの~
*アントルメ*のデコレーションに 「でん!」ってのっけたら
かっこよくみえる~ カモ 笑



f0187622_22311118.jpg




余ったチョコレートを使って もう一品
[アーモンドチョコ]
キャラメリゼしたアーモンンドのまわりに たっぷりチョココーティング❤
これ・・・とまりません ヤバッ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-12 22:45 | SWEETS | Trackback
2011年 04月 12日

今日もまた 

ちまちまやってました~ アハハッ
でも、昨日とはちょっと違うよ(#^.^#)
昨日は[ブラックチョコレート] 今日は[ミルクチョコレート]
どこがちゃうかって~ (^^ゞ
温度がちゃうの *温度* がね~



f0187622_0232121.jpg



今日も50個ほどの仕上げ・・・
色々と違う方法でトランペ(ガナッシュに温度調節したチョコで覆う作業のこと)しながら
*あっ!この感じいいやん❤* って思ったのが 最後の5個・・・
チョコが固まるのを待って 仕上がりを確認すると
最後の5個は いい感じでトランペ出来ていた~ ♪
でも50個中の5個~ ってのが 笑えるね~ 
気づくの遅かった~ (-。-)y-゜゜゜
しか~し 
*ツヤ*は良かったんだけど *気泡*が入っちゃってて 泣
*合格点*までは まだまだほど遠く~ ですぅ 



f0187622_0293863.jpg




今日のチョコをちょこっとご紹介 アハッ
[プラリネ]と[チョコガナッシュ]の2層のガナッシュ入り
コルドンで習ったルセットを少し変えて作ったよ~
どやさっ~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-04-12 00:40 | SWEETS | Trackback