<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

Desserts de Restaurants

コルドン14・15回目の実習menu [レストランのデザート]



f0187622_1930386.jpg




[イチゴのミルフイユ]
逆さ仕込みで作ったフィユタージュ生地を使っています
サンドしているのは *いちごのジュレ* とぉ~
パイ生地のお伴と言えば これ!! 
*バニラクリーム*ことパティシエールさん❤ です




f0187622_1940690.jpg





[カプチーノ]
名前の通り コーヒーのムースです♪
挽きコーヒーを使っているので 香りがいい~❤
お味も いうことなし\(^o^)/
デコールのチョコレート ちょっと不細工やったね~ 笑
じめじめとしたこの季節 室温も上がり↑↑↑ 
チョコレートのテンパリングがしずらいのなんのって~ (-_-;)
これからの季節は ケーキ作りは難しいですね~




f0187622_1944218.jpg





[サブレのクリスティヤンとグリオットのジュレ ピスタチオのアイスクリームとマカロン]
長っ 笑
こちらも その名の通りのデザート
組み立ては
下から [サブレ生地][グリオットのジュレ][ピスタチオのアイスクリーム][マカロン]
ねっ(^_-) その名の通りでしょ~ 笑
この[ピスタチオのアイスクリーム] めちゃ美味しかったよ~(*^_^*)
美味し過ぎてビックリ\(◎o◎)/の逸品! ちょっと大げさかな?笑
この夏 絶対作りた~いアイスのひとつ!として*エントリー*しています❤




綺麗に綺麗に磨き上げた*お皿*に~
指紋ひとつつけてはいけません! 
フィユタージュ生地のかけらだって 落としちゃいけないよ~(^^ゞ
気をつかいながら 作業台に目線を合わせ 腰を曲げらがらの作業です 笑
あたしの性格とこの腰痛じゃ~ ホテルのレストランでは働けないな~ (~_~;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-29 19:53 | LE CORDON BLEU
2011年 05月 25日

ひさしぶりにフィユタージュ焼きました

コルドンに通うまで*フィユタージュ(折り込みパイ生地)*なんて おうちでほとんど作らなかった
だって 折って→冷やして→また折って→冷やし・・・めんどくさ~い 笑
何回折り込むの~~~(-_-メ)
作る時は 室温だって気にしないといけない
真夏は 冷房かけてても成型しんどいな~ (-_-;)



f0187622_20591744.jpg




けど、今は違うんです 笑
実習で何度も作るうちに 成型が楽しくなって (^。^)

今日のまかないおやつは 2日前に仕込んでおいた*フィユタージュ生地*で ♪
この*生地*は 逆さ仕込みしていまsu❤
あしたの実習で使うので 予習もかねて作ってみました 笑
 
*フィユタージュ*は *生地*で*バター*を包み込み 折り込んでいく
その作業を逆にするんです! 
*バター*で*生地*を包み込み 折り込んでくの~♪ 
はじめて口にした時から *フィユタージュ・アンベリシェ(逆さ仕込み)*の虜に ❤o❤
バターの層が外側にくるだけなのに 口どけが違う 
なんとも不思議ちゃんです



f0187622_219281.jpg



あたしは こんがりと焼き色のついたパイが好き❤
間には 冷凍庫であらかじめ凍らしていたムースをはさんで
今日のまかないおやつ♪ でした
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-25 21:21 | SWEETS
2011年 05月 25日

entremets original

f0187622_9435567.jpg




思えば *上級* の授業がはじまってから 13回の実習が終わっていました(ToT)/~~~
はやっ!!
*チョコ*まみれになったり *粘土マジパン細工*して遊んだり 笑
その後の ちょっと作業の多い*アントルメ*の実習は 忙しかったけど楽しかったな~♪
そして 明日・明後日の実習では *レストランのデザート* を作ります
お皿に盛りつけて シェフの採点をうけます 
作業は 名コンビ(笑)仲良しNちゃんとペアーで作ります(^_-)-☆
また 賑やかになりそ~ 爆笑



コルドンの上級クラスがはじまってから
ほぼ考えない日はなかった*修了試験のオリジナルアントルメ*
明日 ようやく*ルセット*提出です
*やれやれっ* ってのが本音 笑
考えて考えて 何も浮かばなかった日々は ほんとっしんどかった~ (-_-;)

昨日 最終確認のために *アントルメ*を作り
*再修正* も出来て ❤
*ルセット*も*デッサン*も 昨日の夜中にかきあげました
wo~!! 何てギリギリなの~(・。・;
そう・・・追いつめられないとエンジンのかからないあたしも再確認 苦笑
たぶん こちらは再修正不可能です !(^^)!


中身をちらり!


f0187622_10112412.jpg



あたしの大好きな *グリオット(酸味のあるサクランボ)*の洋酒漬け を使いました ❤
*誰かへの感謝をこめて* 作るはずだった *アントルメ* は
*頑張ったであろうatashiへのご褒美アントルメ* になってしまいまして・・・ (^^ゞ
旦那さまには
*・・・完璧に俺へのケーキではないなっ*っと いやみ~ をいわれました 苦笑
笑顔で *そやね~* って返したよ~

そんな旦那さまも含め 毒味をしていただいたみなさまっに 感謝❤
ありがとうございました
明日 胸を張って提出してきます~ ♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-25 10:30 | LE CORDON BLEU
2011年 05月 20日

Petits Fours Secs

コルドン12éme [プチフールセック]
*オーブンで焼いた ちいさなお菓子* です



f0187622_1354538.jpg




3種類の小さなお菓子を2人ペアーで せっせと作りました❤
ペアーでつくるのも 楽しいんです♪
「これやっとくから あれやって~」とか
「焼き見とくから 絞って仕上げといて~」って 笑
大阪弁飛び交ってましたよ~ (^。^)



f0187622_139892.jpg




[グリオッティーヌ]
あたしの苦手とする 半生菓子 (^^ゞ
う~ん ほんとに存在していいのか? この半生~ 
お口の中に入れて ひと噛みしたら 
「あ”~ やっぱ無理・・・」(-_-;)
でも 不思議な事に このお菓子 うちの母には好かれているのである・・
世の中には 色んな味覚の人がいるもんだ~ 笑




f0187622_143975.jpg




[マカロン]
も~おなじみさんである 笑
今日は 中のフィリングに[パートドフリュイ]が仕込んであります
*パッションフルーツのパートドフリュイ* そのまま食べたほうが・・・ (^^ゞ
いやいやっ はさんでも いとおいしっ❤



明日?いやっ 今日か~ !(^^)!
日持ちのする*焼き菓子*作ってきま~す
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-20 01:48 | LE CORDON BLEU
2011年 05月 18日

ohana

f0187622_1818915.jpg




だいぶ 薄い花びらが出来る様になったな~❤
でも 薄い花びらを扱ってわかったことが ひと~つ・・・
われやすい・・・ もろい・・・ ひえ~ (-_-;)
2重手袋をして 扱うので 持っている感覚が鈍り
何度 悲鳴~ をあげたことか (^^ゞ
そして・・・ 作業していると あっと言う間に2時間
こんなんで 修了試験大丈夫やろか~ (ToT)/~~~
明日 聞こうっ  



f0187622_1822427.jpg




来週の木曜日に提出期限が迫っている*ルセット作り*も いよいよ最終章 ♪
めちゃめちゃ悩んで これか~ 笑
って感じの *アントルメ* です
色々 あちこち浮気したけど *やっぱり自分の好きな素材*
*はじめに考えていた イメージ* に戻りました 笑
どんなアントルメかって~?? 
ふふふっ *hi・mi・tu・っ*
*修了試験* が終わったら 報告させてくださいねっ ♪



さ~提出まで1週間!
フランス語での*ルセット作り* がんばりま~す
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-18 18:28
2011年 05月 17日

LE ROYAL

コルドン11回目のmenu [ル・ロワイヤル]



f0187622_1483153.jpg




とってもかわいらしいプチガトーです が・・・

この2層のムース 
下の段は*いちごのムース* ❤
上の段は*ミント*~なんです (-_-;)
何だか心なしか *いちごの層* が分厚いのは 計画的犯行か?? 笑



*ミントのムース*は 大量の葉っぱから *香り* とともに *お味* も抽出~ (+o+)
ど~も *歯磨き粉*を食べている様な気がして・・・ って wao!
タイミング良く そして快くもらってくれた人っ すみません(^^ゞ 
そこ以外は 美味しかったのにね~ 残念m(__)m 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-17 02:04 | LE CORDON BLEU
2011年 05月 07日

CHOCOLAT FRAMBOISE

[チョコレート フランボワーズ]
コルドン*9回目*実習menuです



f0187622_10425843.jpg




その名の通り *チョコレート*と*フランボワーズ* 最高の組合せのアントルメ
トップのデコールには 生のフランボワーズを たっぷり ON❤
チョコレートの*ほど良い甘さ*とフランボワーズの*酸っぱさ*が タッグを組むと
ほんとっ自然と 「あたしの大きなホッペが落ちる~」 ってくらい 美味しい仕上がりに (*^_^*)



f0187622_1024591.jpg




カット面のキュートなお姿 笑
*ピンク* が引き立ってるぅ~♪
アントルメの*立ち姿*も大事だけど 
カットした時の*横顔*・・・
ほんとっ 重要です フムフム
う~ん 迷宮入りしている*アントルメ制作*
今日も悩むとするか~ (-_-;)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-07 10:29 | LE CORDON BLEU
2011年 05月 05日

まだまだですが・・・

更新しちゃいます (^^ゞ



f0187622_22403944.jpg




薄い花びらが ど~しても出来なくって 
連休前にシェフに相談 ❤
「なるほど~ メルシ~ッ♪」 って帰ってきたのに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうは簡単には いかんわな~ (^^ゞ


今日は下Rのお友達が来ていて
*飴細工*するあたしの横で 興味深々 笑 
「食べれるの~??」
って そこ~~~~~~ っ (;一_一)
ま~消費してくれる彼女たちが居て *良かった♪* 
って感謝しなくっちゃね ❤ 
ありがとね~ (*^_^*)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-05 22:46
2011年 05月 04日

たくさん整列~

みなさまご承知のとおり 笑
何かを*作る*時間が大好き!な あたしですが
作った*お菓子さん*たちを こうやってせっせと詰め合わせするのも 
大好きなひとときです❤



f0187622_23432167.jpg




今回のこのお菓子 どんな人のもとへ旅立ったのでしょうか
たくさんの方が*美味しい笑顔*になれば いいな~❤



f0187622_23515042.jpg




只今 *修了試験*のルセット作りに 行き詰っています (^^ゞ
色々考えれば考えるほど 悩んでしまって・・・
今日は1日 色んな本を読みあさったけど 結局何も浮かばず・・・
「そんな日もあるさ~」 っと開き直りもしてみたが (-_-;)
焦りは募るばかり
う~ん (-"-)
季節感を大切に・・・
自分がもっとも作りたいアントルメをイメージして
そして何より
食べてもらって 自然とほっぺがほころぶ様な そんなお菓子を・・・

1から仕切り直しです・・・
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-05-04 00:04 | SWEETS