<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ありがとう❤

f0187622_1632954.jpg




*コルドン*の仲良しPちゃんから 
今まで一緒に頑張ってきた たくさんの*戦友たち*をいただきました
*farine* *sucre* *poudre d'amandes* *liqueur* *chocolat* *gianduja* etcetc

Pちゃんは 香港からの留学生
優しい旦那さまAちゃんと一緒に 就労ビザで入国後 
1年間の*コルドン修行*を 終えて (旦那さまは パンコース修了♪)
あと少しで帰国してしまいます 涙

最後の修了試験のアントルメ作りは 彼女との思い出がたくさん!!
そう!とくに*chocolat*について たくさん語ったよね~ ウンウン
そして キッチンタイマー片手に 本番さながら2人で良く頑張って作った~
苦しい中での とっても楽しい時間でした(*^_^*)

いよいよ帰国の日が迫り
明日 おうちに遊びに来てくれるので
いただいた材料を *食後のデザート*に変身!させました~❤



f0187622_16195415.jpg




最後だから~最後だから~ といいながら 今週会うのは実に3回目~ 笑
あしたもいっぱい おしゃべりしよ~ね~ \(~o~)/



à demain!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-30 16:44 | SWEETS
2011年 06月 26日

GOPAN!!

ブームは去ったかな?? 
今頃になって *GOPAN* 購入~ ♪
その当時は どこの量販店でも在庫がなくって 予約待ち~ の状態でしたね~
今でも 量販店では 在庫はないみたいです (ToT)/~~~
で、 在庫のあったインターネットの通販を見つけ❤ *Amazon* で購入


一回目の試し焼きは ついていたレシピを忠実に守り 作ってみました
*mochimochi*食感で美味しかったけど 焼きがいまいち~(-_-;)
 
今日は *捏ね* までを*GOPAN*さんにお願いし
その後の成型は 手で(*^_^*)
下Rのリクエストで*ピザ*に変身!!



f0187622_18463034.jpg




生地をさわってみると 砕かれて小さくなったお米の粒子がザラザラと残った生地
やっぱり お粉だけで作った生地とは違う~
*ピザ* 成型なんで かんた~ん♪
2次発酵もなしで そのまま*具*をのせて 焼成!



f0187622_1849694.jpg




今日はあまりの暑さで 買い物にも出かけなかったので おうちにある材料で
簡単にトッピング~❤
下Rが よく動いてくれました(*^_^*)
お勉強は嫌いだけど お料理は大好きみたい~ 笑




f0187622_18505638.jpg




やっぱり*焼き*は オーブンにお任せした方が 美味しいね~
あたしは *こんがりと焼きすぎるくらい*の方が お好みだからね~

*Bon appétit!!*   たくさん召し上がれ~
って言う前に なくなっていたのは 言うまでもありません~~~~ 苦笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-26 19:05 | BREAD
2011年 06月 25日

**感謝**

f0187622_0334956.jpg




*修了式*
コルドン生活最後の日が終わった
今日は泣かない!と決めてたのに やっぱり泣いてしまったよ~
9ヶ月 めっちゃ楽しかったな~

*お菓子作り*が大好きなあたしが 
夢に描いていた あの*コルドン*で たくさんの仲間に出会い  たくさん学び 
そして 今日卒業した事 ・・・
一生の *宝もの* になりました
たくさんの人に支えてもらい ここまで来ることができました
感謝の気持ちで いっぱいです
ほんとうに ありがとうございました

そして 今日*成績優秀者1位*に選んでいただきました!(^^)!
その期待を裏切らないように
*le cordon bleu*の名前を汚さぬよう 
これからも*お菓子作り*と しっかりむきあいながら 
*めっちゃ美味しい!*って 言ってもらえる様
一口食べて *笑顔* になってもらえる様
大好きな*お菓子作り*を 続けていきます(*^_^*)

9か月 ほんとっ頑張って良かった 
たくさんの応援してくれたみなさまに 感謝します
さ~ まもなく *第2ステージ*開店ですよ~
これからも よろしくお願いいたします \(~o~)/
Merci beaucoup!!




Ce n'etait pas longtemps que j'ai pu travailler avec vous ,

mais je vous remercie  beaucoup!

J'ai passé le temps merveilleux.

J'etait trés contente d'apprendre beaucoup!

Je suis trés trés trés trés trés ・・・・・ heureuse

J'espére vous revoir un de cse jours .

Merci chef !!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-25 01:15 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 24日

J' ai passé le temps merveilleux

Je vais pour la cérémonie de *le cordon bleu*


f0187622_9161497.jpg



Merci!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-24 09:29 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 21日

La voir lactée

修了試験の*アントルメ*
実は お名前付きでルセット提出だったんです (-"-)
アントルメの*中身*も決まらないのに *名前*つけれるかいな~ (^^ゞ
こんな感じで 悩んだ提出までの日々 
そらそら かなり悩みましたよ~

[gâteau de なんちゃら] とか [musse au なんちゃら] という風に
アントルメの素材を使えって名前をつければ 簡単なんですが・・・
あたしの性格上 
「そんなん おもんな~い」笑

んで これですか~?って言われる様な名前ですが~ (~_~;)



  [La voir lactée] (天の川)

f0187622_19165938.jpg




みなさまよくご存じの*七夕伝説*
*織女星*と*牽牛星*を隔てて会えなくしている川が *天の川*
二人は互いに恋しあっていたが 天帝に見咎められ (ToT)/~~~
年に一度 *七月七日* の日のみ *天の川*を渡って会うことになった souna


・・・・・・・・で?って 汗

はははっ むりこじですが(無理矢理こじつけ~)

上の面に描いたト*゙ット柄*は *夏の夜の天の川*をイメージ
その天の川を隔てて デコールしているアメ細工のお花が *織女星*と*牽牛星* ?
ピストレかけして ヴィロード仕上げしたアントルメの上で 2人は出会えたかな ❤

ひゃ~ すみません (-_-;) 




f0187622_19262776.jpg




モンタージュ(組み立て)
コルドンのシェフ勢ぞろいで行われた 採点*テイストチェック*後のシルエット
下から

   Streusel (シュトロイゼル)
   Geleé de griotte(グリオットのジュレ)
   Biscuit Joconde pistaches(ピスタチオのジョコンド生地)
   Crémeux griotte(グリオットのクレムー)
   Biscuit Joconde pistaches(ピスタチオのジョコンド生地)
   Mousse chocolat fromage blanc(フロマージュブランとホワイトチョコのムース)
   Pistolet blanc(ホワイトチョコのピストレがけ)

です(*^_^*)
2時間半の制限時間 
おうちで何度も何度も練習したけど オーブン温度や冷凍庫の環境が全く違うので
時間的な事は この日にならないとほんとっわからなかった (-_-;)

いつも賑やかなあたしたちも この日は真剣!!
静かすぎて 調子が狂う~って シェフ~!!
計量する手も震え メレンゲ作る時も肩に力が入りすぎて 思うように泡立て出来なくて
ほんとっ 本番に超~弱いあたしでした~

失敗談はこちら~ 笑
オーブンから出す天板で うでを火傷~(@_@;)
でも あづ~っ なんて言ってらんない!!  いそげいそげ~
 
さらに!!
最後のムース作りの時 ゼラチンを入れ忘れる*ボンミス* (-_-;)
かなり時間に余裕があったので 平静を装い作りなおしたの~ 
ほんとは ドッぷり 汗かいていたのよ~ 苦笑

でもでも ムースを流し込み終わって 残った時間が1時間 \(~o~)/
あとは のんびりムースが固まるのを待って デコール!

*ピストレかけ* はスプレー銃がないと出来ない作業なので 
おうちでも練習出来ず ぶっつけ本番!
イメージもわからないまま 使う事にしたので ほんとっ仕上がりがドキドキでした
最終的には やって良かった♪ 
高級感漂う仕上がりになり アントルメ提出を前に*ほっ*と一安心



最後の最後まで バタバタとあわてたあたし (^^ゞ
これもまた 良い思い出(?) かな? 



先日 仲良しMちゃんに
「ひょっとして!燃え尽き症候群???」って言われました 苦笑
そう!その通り~ 笑  
で! 今日 9ヶ月ぶりに髪を切ってきました (コルドンに通う前に行ったっきり~汗)
思い切って 20㎝カット~!!
気持ちもスッキリ! 病気も治った事でしょう(*^_^*)
晴れやかな気持ちで 金曜日の修了式行ってきます ♪



最後まで読んでくださり ありがとうございました
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-21 20:18 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 20日

試験のあとのお楽しみ♪

みんなで 飲みにいくぞ~ 


f0187622_22534639.jpg




で、↑↑↑ こちらに行きました 笑
おフランスの偉大なシェフ2人をお連れして*超和食*です カニ~
なんで *カニ*?
hai・・・色々と事情がありまして (^^ゞ 
話すとながくなるので 省略しま~す~ 笑 コラ~ッ

この*飲み会* だいぶ前から決めていて♪
この日が来るまで シェフとの合言葉は *カニ*があるさ*カニ**カニ* でした
みんなで この日を楽しみにしていましたよ~ 

シェフを囲むあたしたち愉快な仲間達は
飲むわ 食べるわ しゃべるわ ~ 
そう! いつも通りです
*カニ*を食べる時 無口になるっていいますよね~??
いえいえ なんのその (^^ゞ
しゃべるしゃべる!! 学生のノリで 飲む飲む!!
おフランスでも *一気* の掛け声あるんですよ~  he~he~he~
偉大なシェフが歌ってた~♪
みんなご機嫌で おおはしゃぎ!!
店員さんには
「他のお客さま帰られましたので 騒いでもらっても大丈夫ですよ~」って (~_~;)
「すみませ~ん(^^ゞ」
たくさ~ん写真撮ったんだけど あまりにはじけていてup出来ないわ~ 苦笑



涙なしの楽しい飲み会❤
とってもいい思い出が出来ました
偉大なシェフの*裏の顔*も見えたしね~ 爆笑

またみんなで行けるといいのにな❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-20 23:19 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 18日

お菓子の国への入り口

f0187622_1553532.jpg




ようこそいらっしゃいました~ おかしな国へ~笑

あたしたちコルドン上級クラスの朝は *実習* からはじまります
たくさんのお道具セットとまとめたルセット片手に
「お願いしま~す」(礼っ)
今日も楽しく♪ 美味しいアントルメが作れます様に・・・と願いをこめて
今振り返ると 基礎・中級・上級と計60回も挨拶していたんだな~ (*^_^*)
ほんとっ お世話になった*実習室*

そして奥の作業台にすすむと
あたしが心から尊敬する偉大なシェフが 腕をくみながらニコニコ立っていて 笑
「Bonjour!!」と彼が一言 ♪ 
あたしたちも大きな声で「ボンジュー!」
この一言で 張り詰めた緊張がほどけていき リラックスムードで作業がスタートしました
思えば *シェフのあの満面の笑み*が知らず知らずのうちに リラックスさせてくれてたんやna~
merci chef!!



f0187622_1626324.jpg




じゃ~ん♪こちらが*実習室*です
この中を 行ったり来たりとかけめぐり(笑) いやっ走りまわっていました~
制限時間2時間半!
計量からはじまり アントルメを仕上げ そしてシェフの採点まで
上級に入ってからの作業は ほんとっ忙しいはずなのに 
しゃべるわ笑うわ 時には悲鳴まで発してた~ (^^ゞ
ほんとっ 楽しかったな~ ♪

自分が仕上げたアントルメ・・・
1ミリのゆがみもない*シェフのアントルメ*には ほど遠かったけど
まじまじと自分の作品を眺めていると すんごい*達成感*にみちあふれました
決められた時間内での作業・・・
厳しいものであったけど それも訓練のひとつだったんだな~ とあらためて感じました




f0187622_16534898.jpg




「à tout à l'heure」(またあとで~)とシェフに挨拶して*実習室*から出ると
一気に*解放感*と*安堵感*が~ \(~o~)/
 
磨きあげられた廊下を 光のさす方向へ進むと
毎回Lunch(もっぱら おにぎりでした~)を食べていた *癒しの窓際空間*へ

窓際にあるハイチェアーに座ると *今日も作ったぞ~* *やれやれやね~* って気分になる 
そして たわいもない話をしながら また大笑い!高笑い!!
きっとその階 いやっ 下の階にまで 笑い声は響いていたでしょう \(~o~)/

あたしたちの勢いは 止まることなくお昼からの*シェフのデモ*に突入~




f0187622_178432.jpg




*シェフのデモ*は 人数の少ないクラスと言う事もあり
シェフの間近で凝視! 笑
朝からの実習はもちろんたちっぱなしですが 笑
お昼からのシェフのデモも 約3時間立ちっぱなし!
シェフの言葉を一言一句逃さぬよう 右手はフル回転!
そして もちろん*お口*もフルに動かします (^。^)
*和やかすぎるクラス*で 常に笑い声が廊下から隣のパンクラスまで響いていたらしい~
「honma urusaiwa~!」
がシェフの口癖になってしまっていて 
そう言われる前に あたしたちが シェフの物まねで「honma urusaiwa~!」

そんな楽しい授業の中で あたしたちとシェフとの信頼関係はかなり深まっていった
冗談が過ぎるメンバーではあったけど それ以上に*お菓子作り*への情熱は高く
それに いやそれ以上に応えてくれる すばらしシェフがいて ・・・
ほんとっ 充実したコルドン時間でした

そして あたしたちの悪~い冗談まで 忠実にフランス語訳した下さったYさんには
ほんとっ 感謝感謝感謝!!
時には 「そこは訳さないでください~」って 笑
楽しかったな~ 涙

それと シェフの片腕とも言えるHちゃんとMさん ♪
実習中 彼女たちの名前を何度叫んだか~ 苦笑
いつもニコニコと助言してくれて いっぱいいっぱ~い助けてもらいました
彼女たちのような 能力・体力・実力のある女性に今後出会えるかな?
ってくらいすばらしい人たち ❤


あ~コルドンの事ならなんぼでも語れそうで~
一冊本でも書こうかしら 笑

今日もまた*もぬけの殻*状態のあたし
気がつくと コルドンのこと考えてる~ 涙
完ぺき *コルドン中毒症* になっています 笑泣



まずは 荒れ荒れになった手を少し休めて
今後の事も少し考えながら 次のステップに進みます
そう! 今は *第2の人生* *第1ステージ*が終わったとこ
これからまだまだ動きますよ~ [力こぶ 笑]
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-18 17:42 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 17日

すべてを出し切った日

f0187622_1564340.jpg



コルドン *上級クラス最終試験* が終わった
そして あたしの*コルドン生活*が終わってしまった
ホっとするはずだったに・・・涙


歳のわりには(^^ゞほんとによく頑張ったこの9ケ月・・・
もちろん楽しかった日々が多かったけれど 
週2回の授業のまとめや復習に追い詰められ 
中間テストや修了試験のプレッシャーに押しつぶされたことも事実

でも ここまでこれたのも 
理解ある家族に快く背中をおしてもらい
信頼するたくさんのお友達に勇気や激励をいただき
今日までこれた様なきがします

振り返ると ほんとっアっと言う間に来てしまった 今日(昨日)
*修了試験*が終わったと とめどなく涙があふれ
ほんとっ 楽しかった日々が走馬灯のように頭の中をめぐり
あふれる涙が止まらなかった
今日 この日が早く来てほしかったはずなのに 今は・・・

心から*信頼*できる仲間にも出会い 
心から*尊敬*出来るシェフにも出会えて
ほんとっ こんなに幸せでいいのだろうか?と
ブログをつづりながらも 涙がでてしまいます
生きてて良かった
ありがとう

今は感謝の気持ちでいっぱいです
Merci beaucoup!!


**落ち着いたら コルドンの事 お話させてくださいねっ
実は おっちょこちょいのあたし 笑 
最後まで色々とありました~ (^^ゞ
お楽しみに~ 苦笑  涙・・・

[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-17 02:01 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 14日

お気に入りの *confeture*

f0187622_20382036.jpg




[杏とアーモンドのコンフィチュール]

*コルドンのルセット*を*シェフ好み*に変身させて教えてもらったもの 笑
これマジ美味しい❤
杏ってあんまり好きではなかったんだけど これ食べてから*やみつき*になった逸品です~
隠し味で入れている*ハーブ*とカリカリ食感の*アーモンド*が美味しさ倍増!なのかも??


でも マイハハ いわく
「そんなキャーキャー言うほど美味しいか~???」
マイハハが言いそうなセリフである 苦笑
ま~味覚は人それぞれなんで (~_~;)


学校の実習で作ったものが 売り切れたので
家にあった杏缶(嫌いやのに 在庫があるところが笑える~)でせっせと作りました❤
×3倍量で・・・苦笑



f0187622_20435429.jpg




たくさん作って長~期保存したいので めんどくさいけど しっかりとビンを煮沸消毒!
お友達にもおすそわけしたいしねっ!!

コンフィチュール って クツクツと煮詰めたら出来上がり~♪ ってな感じで
簡単に出来上がるけど 実はそこが一番難しい???
ちょっと煮詰めすぎると 仕上がりが固くなるのよね~
煮詰めが足りないと とろとろ仕上がり (-_-メ)
ちょっとの温度差で 質感だいぶちゃう・・・

でも そんなのあたしは どっちでもいいのぉ~ 笑  そんなのかんけーね~
*美味しいルセット*なら どんな仕上がりでも食べちゃうよ~\(~o~)/
プロ意識ゼ~ロ~♪なあたしを お許しくださいませね~ !(^^)!



f0187622_20523730.jpg




deketa!
早く朝こ~い!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-14 21:07 | LE CORDON BLEU
2011年 06月 11日

**gâteau de mariage**

コルドン18回目 [ガトードマリアージュ]



f0187622_15541784.jpg




おフランスの結婚式で登場する **ウエディングケーキ**
文字書きは自由~って事で書いたのが~

*** à vous aui sont importants *** (大切なあなたへ)

のつもりが~・・・
採点時に シェフの *フランス語れっすん* (^^ゞ

「vous(あなた) の時は →→ 動詞*sont*ではなく*etes*ですよ~」
わお~ 何と初歩的なミス!!
きゃ~(T_T)/~~~ 穴があったら入りたかったわん(-"-)
勉強たり~ん 苦笑




f0187622_165598.jpg




前週に作った*あめ*ちゃん
湿度に持ちこたえてくれた~ 涙  ヨカッタヨカッタ(ToT)/~~~
シェフの*あめ*とは 似ても似つかないけれど (^^ゞ
練習し始めた頃に比べると 何とか形になってきました
練習って大事なんやね~ って改めて感じました (*^_^*)



来週の修了試験最終日の準備として
昨日の午前 試験初日が行われました 
*パスティアージュ*といって 最終日に作るアントルメをのせる*土台作り* と
アントルメを飾る *デコール作り*
*パスティアージュ*にしても*デコール*にしても みんな仕上げはバラバラ
チョコ細工・アメ細工・チュイル などなど
みんな時間内に終了して ホッと胸をなでおろしました (*^_^*)


午後のシェフの最後のデモが終わったあとは
恐怖の *筆記デスト* (-"-)
ここ2週間くらい テストの勉強をチョロチョロしていて発見したこと・・・

・覚えが悪くなった という事
・活字を見ると まぶたが重たくなる という事
・たくさん登場する 温度などの数字は全くもって覚えられない 笑 
・覚えた事は 片方の耳から 流れ出ている様子が見えた という事  うそ~笑

いやはや 
「歳はとりと~ない!」 ってよ~おばぁちゃん言ってたな~
C'est ça ~ 笑


来週の試験 楽しく♪そして最高のアントルメが作れますように (~o~)





 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-06-11 16:28 | LE CORDON BLEU