<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

明日の朝GOPAN!!

f0187622_2150363.jpg




これから焼きにはいりま~す !!!
トマト生地に *ピザソース*と*たっぷりちーず* 
ごろーりと大きめのサイコロにカットした *ベーコン* も入ってるよ~
お決まりの大好きな組合せです (*^_^*)
一応(?) *Diet 中~~* だけど 朝ならいいよね~ 苦笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-28 21:53
2011年 07月 27日

マンゴーロール*

f0187622_2053377.jpg



*沖縄宮古島*産の美味し~いマンゴーをいただきました♪
*食べごろ~♪*をいただいたので さっそくそのままいただいたら~❤
いやいや~この間スーパーで買った*マンゴー*と全然味ちゃう~(^^ゞ
色もちゃう~ ほんまっ笑
Tちゃん ありがとう



f0187622_2253517.jpg




もったいないけど(^^ゞ
スポンジケーキ焼いて マンゴーをたっぷり入れて 
ごろごろっ~ っと巻き巻きしました(*^_^*)
そらそら 美味しいわな~ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-27 22:58 | SWEETS
2011年 07月 25日

夏にチョコ~ 

暑そうな画像でごめんなさ~い(^^ゞ



f0187622_1733876.jpg




[chocolat cake]
真夏に*チョコ*めちゃ扱いにくい~ 苦笑
生地の中には ローストしたナッツをたっぷり(~o~)
細かくカットした 自家製オレンジピールも たっぷり
そして 1㎝角にカットしたチョコが *ごろ~り* ♪
焼きあがって しっかり冷ましてから~~
トップにチョコinナッツを *とろ~り* ♪♪ かけて
めちゃ暑苦しい美味しい焼き菓子の出来上がり!!!



f0187622_17395830.jpg




*トップのチョコ* 涼しければ室温で固まるはずの配合・・・
今は夏 (^^ゞ
まったく(-_-;)なかなか固まらないので  冷蔵庫に入れて一気に固めてしまった~
バターケーキは 冷やす=締まる(^^ゞ ので~
いただく前に室温に出してから 
ちょうどいいころあい(←あいまいな表現をお許しください~)になったら お口へ
チョコ最高~!!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-25 17:57 | SWEETS
2011年 07月 24日

フランスの・・・

*おやつ時間*は 4時なんだって~
知ってた???
だからといって
*おフランスびいき*のあたしですが
我が家の*おやつ時間*は かわりません!!  笑笑 



f0187622_2149459.jpg




今日のうちの*3時のおやつ*は [chou à la crème] です♪
しっかり焼き色がついたシューがお好みのあたし!
クリームをた~ぷり入れて~
おっとっと あふれるよ~ 笑
ごちそうさまでした ぺろりっ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-24 22:02 | SWEETS
2011年 07月 23日

桃ゼリー*

f0187622_1158084.jpg




*桃* 店頭にたくさん並んでいますね~♪
桃を見ると絶対作るのが これ! 笑
*コンポート*に仕上げた桃がごろ~り入っています(~o~)
*生のまま*食べるより こうして食べるのが好きな うちのRシスターズ

今日は 2泊3日の林間から帰ってくる*下R*への
*頑張ったご褒美ゼリー*となりそうです 



f0187622_1291155.jpg




*ママっ子の下R*が 2泊もあたしなしで夜を過ごせるのかしら~~~(^^ゞ
っと あたしの方が寂しくて 枕をぬらした2晩 苦笑
もうすぐ 元気な姿が見れるので ちょっとウキウキのあたし \(~o~)/
でもでも ここは大人だからね~
抱きしめたい気持ちをグッとこらえて 平静を装ってお迎えに行ってきます~❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-23 12:11 | SWEETS
2011年 07月 21日

*お試し*マドレーヌ

f0187622_18413783.jpg




いろいろ作って *好きなお味andしっとり食感*マドレーヌ探検 しています ♪
焼き菓子って日にちが経つにつれ お味が落ちつき *しっとり具合* が増していくので
毎日 ちょびちょび食べながら 研究は続きます~ (~o~)

コルドンでお勉強してきて 
これを加えると しっとりする~ とか
これをたくさん加えると 重たくなる~ とか・・・
なんとなくですが 笑
ルセットを作るにあたって*ヒント*になるようなことがわかるようになり
研究・探検するのが楽しくなってきた(~o~)
とはいえ *お菓子の森*は いばらの道 そして奥深く ・・・
いっぱい傷つきながら 笑  出来上がる*ルセット*は
たくさんの想いがつまった かわいいかわいい子供の様な存在です~
それゆえ? ひとつのルセットを作るのにも かなりの神経をつかいます
そして あたしの身体はどんどん*糖衣化*していきます~苦笑

今日 計量間違いをして気付かずに作り上げたマドレーヌが
意外にも美味しく出来上がり 笑
*失敗から学ぶものもたくさんある*
って教えてもらった コルドンのTシェフ言葉を思い出しました
失敗マドレーヌをお口へ運びながら
*時間が許す限り 探検したい*と思った瞬間でした(^_-)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-21 19:01 | SWEETS
2011年 07月 20日

どんどこ焼いてます 笑

f0187622_22272674.jpg




美味しいのん 焼けました~♪
暑いのに 我が家のオーブン全開です~ 苦笑

*美味しい材料*をおしまずにふんだんに使う = 仕上がったお菓子も美味しい♪
ってのがわかった 笑
いやいやっ それだけやないよ~
*美味しくな~れっ!* って魔法かけてるからね~ (^_-)-☆



f0187622_22372277.jpg
 




ひとつず~つ おめかしして 名札をぺたりっ
*よそいき*仕様にしたら 誰かにあげたくなっちゃった~ 笑



f0187622_22462242.jpg




喜んでもらえると あたしも嬉しいな・・・
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-20 22:48 | SWEETS
2011年 07月 19日

*gâteau au fromage*

無性に*チーズケーキ*が食べたくなる時 ないですか~?
はははっ あたしだけか~ 笑

あたしの中で 定番は*kiri*を使って *スフレタイプ~* なのですが
冷蔵庫に 賞味期限間近の *フロマージュブラン*(フレッシュチーズ) があったので
消費がてら 試しに *ベイクドタイプ* のものを作ってみたよ~



f0187622_19251398.jpg




焼成後しっかり冷やして 試食試食~♪
う~ん・・・・・
あたしが食べたかった *こってり~* とは程遠く (-_-;)
*あっさりタイプ* 仕上げのものに
あ~さらに濃~いものを食べたくなったのは言うまでもなく・・・苦笑

けど あたしのそんな気持ちとはうらはらに
いつも*チーズケーキ*には見向きもしない うちのRシスターズが
自分で生クリームタップリのっけて 
美味しい美味しい♪ とっ パクパク 勢いよく食べてくれました  ニカッ(^O^)ニカッ
消費してくれる人がいるって すばらしい~~~ 高笑


いやはやっ (^^ゞ
只今あたしを含め 3姉妹で *ダイエット中*
*チーズケーキ*作って どうするよ~(-_-;)
Rシスターズには カロリーが高い事は内緒にしておこう~ (~_~;) ゴメンよ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-19 19:56 | SWEETS
2011年 07月 18日

*Petit cadeau*

でけたでけた~ いっぱいでけたよ~ 笑
6種類で約180マカロン~!!  うっひゃっひゃっ~




f0187622_2138877.jpg




こちら たくさ~んのマカロンの中のほんの一部 笑
夏らしく*チーズクリーム*と*自家製のオレンジピール*をサンドした さわやかマカロン♪
おいしいよ~  自画自賛! 笑




f0187622_21565318.jpg





箱に詰めて よそいきにおめかしっ! 笑
*パクッ* とひとくちお口に入れたら
ほんわか笑顔になってくれるかな??
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-18 22:12 | SWEETS
2011年 07月 17日

楽しいことしてます♪

f0187622_22432699.jpg




久しぶりに作ってます(~o~)
うひゃ~たのしっ !!!

仕上げは明日っ❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-07-17 22:58 | SWEETS