<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

*Matfer*のお道具

 Matfer・・・*フランス*で1814年創業の製菓・製パンの調理器具のメーカーです

*教室のお道具*は フランス製のものに比べて安い~ っていうことと
軽い!! そしてもちろん 使い勝手がいい♪ ってことで
ほぼ*日本製*のものを使用しています
あっ 百均のものも多いけど~ (^^ゞ こちらはきっと*日本製*のもんではないね~

*Matfer*のお道具は 
そこにいるだけで高級感があり(もちろんお値段も超高い~^^;)
本物に触れてる!!って 感じがして
ケーキを作るにあたっても かなりテンションが上がる 笑 あたしだけ~???!
オタクなあたしにとったら 実は実は*憧れのお道具*なのです


今までに そんな*Matfer*のお道具・型を少しづつ・・・コツコツと集めていましたが
先日 偶然にも?そのお道具をまたまたゲットすることとなったのです~ ちっょっと大げさ~
じゃじゃじゃ~ん!!!!!!!!!




f0187622_59553.jpg





まだ袋に入ったまま~ 笑
実は実は この*Matferのお道具*たち・・・
*リバウンド*というドラマ(もこみちkunと相武紗季ちゃんが主演)の中で
実際に使われた*お道具* ってことで
限定1名様の*プレミアムセール*になっていたところを
ぐうぜんにも通りかかり(← PC内で~)
見事(?)当選!! 笑

荷物が届くなり
まだ夏休み中の下Rとともに *キャーキャー*
そして 
まだ袋に入ったままの状態で 洗えずにいるあたしは 愚かでしょうか~?^^;

この型を使って*もこみちプレミアムレッスン*企画しよっかな??
みんなで *キャーキャー*言いながら 女子力アップしましょう~ 爆笑


ほんまに使ったんかな??? 苦笑


 *バカバカしい ミーハーな内容でしたが 最後まで読んでいただき感謝いたします 笑* 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-27 05:35 | LESSON
2011年 08月 25日

今日は資材がたくさん入荷**

ほんの一部をご紹介♪

f0187622_2322722.jpg





ケーキにさす*ピック*
めちゃかわいくて どんなケーキにさそっかな~❤と
夢が広がるこの*ピック*
即買い!!!しました 笑
しかし
お皿にのってる大量*赤ずきん*ちゃんは ちょっと気持ち悪い~???




f0187622_23251358.jpg
 




こちらは レッスン仕上げのシルエット (イメージ画像です~笑)
今後レッスンで登場する *個別包装になる予定のメニュー* は
そのまま *プレゼント* していただけるように *❤o❤*
ラッピングまでしていただこうかな~ っと考えております♪

みなさまよくご存じ!! *センス*のないあたしですので
生徒さまの*いまどきで!!!素敵なセンス*を 
こっそりと勉強させていただこうと思っていますので 笑
前もって*予習* お願いいたしますねっ(*^_^*) な~んてっ



次回は なななっんと!!!えっ!!!?
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-25 23:38 | LESSON
2011年 08月 24日

どんどん・・・

*お菓子の型や器具* 届いています♪  第一弾!!!




f0187622_233038100.jpg





うひゃ~❤
楽しいっ 笑
1年間くらいの*メニュー*が なんとなく決まり
試作に向けて 型を買いたしてっと・・・
そう思いながらPC見ていたら あっ!!!!っという間に時間が過ぎてく~
もったいないもったいない (+o+)

今日は *教室再開初回レッスン*の試作をしていました(*^_^*)
まだまだ暑そうなんで 
お持ち帰りの事を考えると焼き菓子系になりそうです   
ってか 焼き菓子で~す 笑
仕上げの感じがいまいちで もう少し煮詰めたいと思っています♪
早くアップ出来るといいのですが~(p_-)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-24 23:44 | LESSON
2011年 08月 22日

お菓子教室*blue kitchen*再開に向けて~

f0187622_1111518.jpg




現在 秋からの*新作Menu*試作中~ 
*自然と笑顔がほころぶ 美味しいお菓子* を探索しております
そして
お待たせしています 生徒のみなみなさまとの
*笑顔の絶えない楽しいレッスン*  を夢みて***


こちらのBlugの更新が 滞っています^^;
何とぞ ご了承くださいませ 






 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-22 11:30 | other**
2011年 08月 20日

*お楽しみ会*に出席~♪

f0187622_85323.jpg




プレゼント用に作った*焼き菓子です*♪
*スティックケーキ(チョコ&プレーン)
*かりかりメレンゲ
*フルーツ&チョコの濃厚パウンド
を詰めて 今日はお出かけ~♪
真夏だから 焼き菓子ばっか・・・(+o+)
といいながら チョコ率高~ 笑
*かわいく*ないのが なんともじゃんねんですが トホホッ^^;


*バリバリに働いていた時の(笑)同期会*
えっと えっと・・・何年ぶり???
あたし 両手の数を超えると かぞえられませ~ん!!! 笑!!!
みんな変わってるかな~???
きっと あたしが一番変わってる~(-_-;)  横に・・・(T_T)/~~~

ドキドキしながら 笑
行ってきま~す(#^.^#)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-20 08:16 | SWEETS
2011年 08月 14日

mille crêpe*

[ミルクレープ]

これっ ず~っと前から *下R*に
「作って~作って~ 食べたい~~~!!!」
っと うるさくせがまれていた*おやつ*
やっとこさ作りました~ 苦笑
一緒に作ったから 時間は倍かかったよ~(>0<)


[mille(ミル)]は・・・フランス語で *千(せん)*
もちろん *千枚* も焼けませんでしたが 笑
クレープの間にパティシエールを薄~くサンドして
いく層にも重ねていく♪
層が増え 高さが出てくると 
嬉しくなって 自然に*笑み*もこぼれてくる(*^_^*)
こんなに喜んでくれるんだったら
もっと早く作ってあげればよかった~ 




f0187622_16482781.jpg




*下R*と一緒に作ったついで思い出に 笑
写真をいっぱ~い撮って
夏休み「自由研究2011」としてレポートにすることに決定!!!!!

「これ研究か~???」っと 
クレープを頬張る*上R*に さらりっと言われたが
そんなのかんけいね~ そんなのかんけいね~  ふるっ!!




f0187622_1711126.jpg





毎年 [自由研究][貯金箱][感想文] にあたしが悩まされ~
早くすりゃいいのに ギリギリになってから 大汗をかくはめに・・・あたしが~ 
今年は まだ早いほうかな??? (~_~;)
さ~一気に仕上げます!!!  って あたしがかよ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-14 17:27 | SWEETS
2011年 08月 13日

また~(^^ゞ

ひんやりスイーツ作ってます~ 笑
毎日毎日あきもぜず *つるるん* *ぷるるん* 
気がつけば *ゼラチン*の在庫が空っぽに~ 
いそいで!!!発注しなきゃ~ (@_@;)



f0187622_21331714.jpg




[ gelée de melon ](メロンのゼリー)
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-13 22:26 | SWEETS
2011年 08月 11日

*ギザギザ*かっと

一回してみたかってんな~このカット 笑
*ペティーナイフ*で ぐざっぐさっ っとさしていく!!!
一周回って きっちり出会ったとき! 
何か言い事ありそうな予感 ❤  (はははっ ないない!!)



f0187622_22382630.jpg




「きゃ~かわいい~!!!」と うちの消費シスターズ 笑
ふふふっ にんまり(*^_^*)

スプーン片手に *贅沢食べ*して満足げ~ 
器を持ち上げて 最後の一滴まですする2人 苦笑
この気持ちのいい*食べっぷり*を見るのが あたしの楽しみでもあるのだけど
*カロリー*気にしてあげないといけないお年頃 (~_~;)
美味しい低カロリースイーツ考えないとね~
えっ?食べなきゃいいって~~~~(+o+)
それができりゃ~苦労しないんだけどね~ (^^ゞ
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-11 22:58 | SWEETS
2011年 08月 07日

今日も つるりっ!!

f0187622_16595632.jpg




美味しいレシピ探検中~♪
*甘ったるくなく* でも *苦過ぎるわけでもなく*
*あと口も悪くない* 笑 
美味しいレシピが出来上がりました ♪

でも シルエットあんまかわいくないな~ (-_-;)
色々と型を使って まだまだお試し期間 苦笑
この子のdebut(デビュー)は いつっかな???
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-07 17:10 | SWEETS
2011年 08月 06日

のどごしつる~っと

したものが食べたいなぁ~♪
どんなに暑くても 甘いものはかかさず食べたい いやしいあたし 苦笑

こって~りしたチョコレート系もいいけど
夏はやっぱり *冷菓* が食べやすい~(*^_^*)



f0187622_18422158.jpg




ムースのゼラチン量を少なめに *とろ~り*とした食感にして❤
中には 少し酸味のものを忍ばせて~♪
ギンギンに冷やして ギラギラの夏を 乗り越えるぞ~ ♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-08-06 18:54 | SWEETS