<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

1年ぶりっの*研修旅行*か!!!?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約受付中~です♪
みなみなさまからの*エントリー*お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



f0187622_1363092.jpg



お菓子の国*paris*に行ってきました♪






  ってかっこよくアップしたい 管理人のblueです


妄想をお許しください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




え~とっ  苦笑
1年ぶり!っに 仲良し女子選抜(笑)メンバーで
*京都セレブ女子研修会*と題して お菓子めぐり(?)に行ってきました~
お菓子めぐり!?? 
そう。あたしが行きたかったお店へ
メンバーを巻き込んで・・・・・(-_-;)
快くご一緒してくれたメンバーに感謝感謝ですぅ  Merci beaucoup!!!!!



さてさて 1軒目~~~❤
[Qu'il fait bon](キルフェボン)
*タルト*がとっても有名なお店です
「すごく並ぶよ~!!!」って聞いていたので
OPENとほぼ同時に入店(*^_^*)
ドアをあけると・・・



f0187622_13202820.jpg




目の前のショーケースに並んだ 大きな*タルト*の数々に目を奪われ
声も出なかった~
*綺麗にデコされたフルーツタルト*
*季節限定の特選!!! 京都府産 丹波栗のタルト*は 1ホール1万円以上の値段が~(~_~;)

持ち運びの時間も気にしながら
選んだのは5種類のタルト❤



f0187622_13293335.jpg




左から

**[いちじくのタルト]秋限定
 土台は*パイ生地*
 カスタードクリームの上に色鮮やかな*イチジク*をふんだんにのせた贅沢なタルト
 イチジクの味が上品で最高に美味しかった~


**[京都府産ほうじ茶と黒豆の“ル ガール”クリームチーズのタルト]京都限定 タルト生地の上に黒豆がギッシリと敷かれていましたよ~
 京都産のほうじ茶を合わせたクリームチーズ♪がたっぷり!!
 ほうじ茶の香りが とっても香ばしい(*^_^*)

 ルガールとは・・・フランスのブルタニュー地方のクリームチーズのブランド名 


**[ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト]
 またまた「ル ガール」社のクリームチーズ使ったベイクドタイプのチーズケーキ
 チーズケーキ好きの上Rが「あっ!!」と言う間に平らげてしまいました(^^ゞ
 「美味しかった❤」らしい・・・




f0187622_1346204.jpg




左から

**[スイートポテトタルト]秋限定 
 焼き色がとっても綺麗な黄金色♪
 こちらは下Rが・・・
 横からのぞくと2層になっています
 気になって(^^ゞ 一口いただくと・・・
 スイートポテトにの下は、ホワイトチョコ風味のカスタード♪♪♪♪♪
 これ!!(も)最高に美味しかったです


**[モンブラン] 秋限定!!
 和栗クリームが形良く たっぷりと絞りのせられています
 トップには渋皮栗とかカシスがのせられていました
 *栗*と*カシス* 意外や意外!!! 合う合う!!!!!
 そういえば、コルドンのフランス人シェフも言ってたな~(*^_^*)



blueのいちおしは・・・❤


f0187622_1434619.jpg



*限定*という文字にとっても弱いblueです 笑
それにしてもこんなに色鮮やかな*いちじく*見たことないな~(・。・;
いちじくって淡白なフルーツだけど
いちじくの味がしっかりとしていて 歯触りもしっかりとしていた~
*にじゅうまる*です❤





さらにもう一軒♪
次回乞うご期待~(*^_^*)






↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-30 14:09 | other** | Trackback
2011年 10月 29日

おさつな1日**

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約がはじまりました♪
みなみなさまからの*エントリー*お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


お友達のKさんに たくさ~ん*サツマイモ*をいただきました(*^_^*)
今日は朝から ドドドッ~ っとたくさんのサツマイモさんの*変身*のお手伝い♪



[イモンブラン]


f0187622_22133329.jpg



タルト生地にアーモンドクリームを敷き詰め 
その上に 香ばしく焼いたヘーゼルナッツと大納言をパラパラッとのせ焼成
土台が冷めたら シロップを塗り
クレームパティシエール・ココアのジェノワーズ・シャンティー で山高に・・・・
モンブランの口金にスイートポテトクリームをくるくるくるくる~~~~~





[さつまいもの甘露煮タルト]


f0187622_22224745.jpg




さつまいもは皮つきのまんま甘露煮状に♪
それだけでも美味しい~ のに(-_-;)
今日はタルト生地+アーモンドクリームの上にお花の様に並べて 焼成しましたよ~

今月のレッスン*洋梨のタルト*の応用編ですね~!!!
(↑こちらは さつまいもをくださった*Kさん*がいち早く応用!!!そのマネっこで~す(#^.^#))




[スイートポテトタルト]


f0187622_22274444.jpg




[イモンブラン][さつまいもの甘露煮タルト]と同じく
土台はタルト生地♪ 
空焼きしたタルトの上にお手製の*フランボワーズジャム*を薄く塗り広げ
スイートポテトを気持ち悪そうに絞りました
焦げ目をつけるため さらに照卵後焼成(*^_^*)
何だか虫の幼虫みたい・・・ヒエッ~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タルト好きやな~っと思われた方!!???
そうなんです❤ クスッ笑
タルトの食感と香ばしさが好き(#^.^#)




f0187622_22382694.jpg




みなさんはどのタイプがお好きですか~?
あたしは*イモンブラン*!!!






↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-29 22:40 | SWEETS | Trackback
2011年 10月 27日

はじめての体験**

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約がはじまりました♪
みなみなさまからの*エントリー*お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



楽し過ぎるlessen *porcelain art*(ポーセリンアート)

仲良しお友達のNさんに誘ってもらい❤
ホイホイついて(笑)行ってきました~♪



f0187622_23163645.jpg


*ポーセリアンアート*とは・・・
白い磁器(コップやお皿etc)にお好みの転写シート(絵柄がプリントされたシール)を貼り
800℃の電気釜で焼成するんです




先生のお教室には
お皿やコップを美しく・かわいく魅せるアイテム*転写シート*が何百枚~何千枚~とあり(-_-;)
迷う迷う~ 苦笑
そして 先生のセンスの良い見本の数々に魅了され❤
さらに迷う迷う迷う~ 苦々笑





f0187622_23362523.jpg




約3時間悩んで*転写シート*を選んだ結果が~↑↑です 
どうでしょう!!???
*blue kitchen*のイメージカラー(?)のブルー&ホワイトをチョイス!!
って 実際選んだのは*ベビーブルー*ですが~ 苦笑

貼り終わったお皿は 先生に焼成してもらうためお預け~ (ToT)/~~~
かわいい子を残して 帰ってきましたとさ 笑
早く*手作りケーキ*をちょこんとのせる日が来ないかな~♪

誘ってくれたNさんに感謝です❤
Merci!!!



*** 教室*porcelain art atelier kazun*






↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-27 23:45 | other** | Trackback
2011年 10月 25日

11月レッスンご予約はじまってます**

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約がはじまりました♪
みなみなさまからの*エントリー*お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・




f0187622_025325.jpg



今日も*マカロン*ってます♪








↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-25 00:26 | LESSON | Trackback
2011年 10月 23日

整列~♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約は明日10月24日21:00~ からです♪
みなみなさまからの *エントリー* お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



*朝礼をはじめま~す*


f0187622_2313272.jpg




*Hallowee~~n*が来週に控えていますが 笑
魔女や黒猫をおさえて
早くも登場!!!
*サンタさんたち*たくさん並んで~ 今から話し合いかぁ~♪
「美味しい」「楽しい」の*脇役*ではありますが
*クリスマス*のケーキには なくてはならない存在ですよね~
素敵に演出してもらえるよう
今から*ストレッチ*でもしてもらいます~笑



f0187622_2394646.jpg




あっ!!こらっ!!
ちゃんと聞いてるか~(-_-メ)









↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-23 23:11 | LESSON | Trackback
2011年 10月 22日

楽しいLessen** と そのあとのお楽しみ** 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約は10月24日21:00~ からです♪
みなみなさまからの *エントリー* お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



*10月Lessen*が続いています♪



f0187622_12224387.jpg




↑↑ 最後の仕上げ風景ですぅ
タルトの荒熱がとれたら 
さらに美味しそうに見えるように❤
乳液(笑)を丁寧に塗り塗りしましょう♪
そして最後に*ピック*をさして!出来上がり(*^_^*)

今月は*洋梨のタルト*&*おまけレシピ*用に *2種類のピック*を使用しています
ピックをつけると~
みなさんのテンションは 最高潮に!!!!!!!
そしてケーキは*ワンランクアップ*に仕上がります♪



f0187622_12335080.jpg




ご受講のみなみなさま
*ピック*マニアなあたしの*ピックトリック*に
これからもお付き合い よろしくお願いいたしますねっ(#^.^#)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






f0187622_12344246.jpg




Lessen後・・・
OL時代に仲良くしていた*仲間*と*熟年同期会*♪
集まったのは *男の子5人と女の子4人*     ・・・の子???

昔ばなしにパ~ッと大輪のお花が咲き
思い出話に笑いが止まらなかったり 笑

近況を聞きながら
「え~!そうなん!!」
「え~!あの人が うっそ~!!」とか・・・苦笑

「体の調子がスッキリしない・・」とか
「草むしりしていて ぎっくり腰してな~」とか
「〇歳は節目やで~気をつけや~」とか  ・・・・・・・・・・・・・・呆笑

ほんとっ 話題の絶えない時間でした


みんな変わらず昔のまんまで
ほんとっ 会えてよかったな~♪
また機会があれば絶対!参加で~(*^_^*)


この会を企画して お店を探してくれた*Aくん*
連絡係をしてくれた*Mちゃん*
ほんとっ ありがと~❤
次回の開催を生きる活力に(笑)
日々の生活を楽しみま~す♪

Merci beaucoup!!!!!

















↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-22 12:53 | LESSON | Trackback
2011年 10月 21日

ご受講ありがとうございました**

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約は10月24日21:00~ からです♪
みなみなさまからの *エントリー* お待ちしております♪
  



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・




本日(ってか もう昨日になってる~(-_-;))
はじめての*生徒さま*4名のご参加でした❤
「家では作らないんで~」
と Y・Yさんが胸を張って(笑)おっしゃっていましたが
なんのその~
みなさんそろって とっても手際よく作業してくださいました◎



f0187622_0431289.jpg





4名中3名の方が 男の子を持つママさん!
男の子がいない あたしとM・Yさん には
未知な世界のお話がてんこもり!!!
今日も楽しいお話満載のLessenで 大満足のあたし❤
みなみなさまの ご心中はいかに・・・???苦笑


お持ち帰りいただいた*タルト*を囲んで
楽しい*晩さん会*!?
だったらいいな~ (妄想)

Merci beaucoup!!!!!






↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-21 00:55 | LESSON | Trackback
2011年 10月 19日

*Happy Halloweeeeee~n*の準備!?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


  *11月基礎class lesson* のご予約は10月24日21:00~ からです♪
みなみなさまからの *エントリー* お待ちしております♪
  


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・



f0187622_222634100.jpg




チーズケーキ・・・
スフレタイプ・レアタイプ・ベイクドタイプ・・・などなどありますが 
あたしの1番は♪
*ベイクドタイプ~~~~~* ❤o❤
みなさんは なにが1番ですか~?


今日は
大好きなお菓子*OREO*で簡単に土台を作り♪  
その上にチーズケーキの生地を流し込んで 
しっかりと焼き上げました~♪




f0187622_2234242.jpg





角型のセルクルで焼き上げたあと しっか~り冷ましてから
棒状にカット!!
ちょっと*スタイリッシュ*でしょ~  また自画自賛がでた~笑



f0187622_22363068.jpg




1本ずつラッピングして*プレゼント*っ
さ~呪文をどうぞっ!!!



アブラ・カダブラ~♪ ??!
いやっ(^^ゞ チチンプイプイ~♪ ??!!!
 
あっ!! ビビデバビデブー~♪ 


・・・・・・・・・・・・・・(-_-メ)


Tric or trest~~!!! 






↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-19 22:52 | SWEETS | Trackback
2011年 10月 18日

*11月基礎class* Menu と レッスン可能日のご連絡

 *11月基礎class*Menu


[紅茶のムース](セルクル型15センチ 1台) 


f0187622_20141083.jpg
 



 アールグレーの茶葉から抽出した*ロイヤルミルクティー*風味のムース
 たっぷりと空気を入れ その細かい泡によって
 ふ~んわりと仕上げます
 
 *水玉模様*に仕上げた 見た目キュートなアントルメです♪
 



 *11月基礎class*レッスン可能日 

    
  
 
 *11月9日(水)  満席になりました   
 *11月15日(火)
 *11月16日(水)  満席になりました 
 *11月17日(木) 満席になりました
 *11月18日(金) 満席になりました 


 全日程10時*レッスンスタート*になります

 

*ご受講料* 4000円(レシピ・↑のお持ち帰り・ご試食込み)







**レッスンエントリーについて**


お申込みスタートは 10月24日(日)21:00(PM9時)~ となります




お申し込みの方は

 *タイトル欄に[11月基礎class]とお書き添えください

 *お名前(ふりがな)

 *ご連絡先

 *希望日は 可能日の中から*第1~第3希望日まで* ご連絡いただけますと大変助かります
  

以上をお書き添えの上 携帯メール もしくは こちら(クリック) 
または この記事のコメント欄にご記入(ご記入後*非公開コメント*にクリック) にてお申込みくださいませ
(尚 複数様でお申し込みの場合は 全員分のお名前をご記入願います)

 
 ~ お申込みに当たっての諸注意↓↓↓をよくお読みくださいませ  

 *ご予約は 先着順とさせていただきます

 *当教室は *4名様までの少人数制* とさせていただいておりますが
  お友達同士などで4名様以上になる場合は 一度ご相談くださいませ

 *ご予約は定員(4名)になり次第 締切とさせていただきます

 *お1人さまも大歓迎です!が、他の生徒さまとの*ご相席*となります

 *尚、人数が2名様に満たない場合は 催行されませんのでご了承くださいませ



 何とぞよろしくお願いいたします








お菓子教室*blue kitchen*については
 [ new*お菓子な娘たち* ]
をごらんくださいませ



  
 
  



メール受け取り後 こちらの方で日程調整させていただき
2~3日中に こちらよりお返事させていただきます
3日以上連絡がない場合は手数ですが再度ご連絡お願いいたします




みなさまのお申込みを心よりお待ちしております
最後までお読みいただき ありがとうございました





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です





  何とぞよろしくお願いいたします
[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-18 20:55 | LESSON | Trackback
2011年 10月 17日

さ~て 何だっ!??

ニタッ~笑



f0187622_2340295.jpg




カラフルに仕上がった*バタークリーム*と*ガナッシュ*~
並べるとかわいい~ですね~笑  自分で言うか~
さてさて もうおわかり!?? ですよね~



f0187622_23424137.jpg





子供の*絵の具*でした~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃうちゃう~ (-_-;)
(*1人ボケツッコミ*・・・夜な夜なむなしくなってきました(p_-))



f0187622_23514811.jpg




この度 先週に引き続きまたまた
*西宮のNさま*より 
「ゴルフのコンペの景品に~♪」 っと
*マカロン*の大量オーダーをいただきました
ご・ご・ゴルフ~!!!
な・な・なんてっセレブな奥さま~❤
実はMY母のいとこさまとは思えない*おされ*なマダムなんですよ~
 



f0187622_2355384.jpg




*ラッピング*のセンスはありませんが
この作業が好きっ❤
*マカロン*を口にしていただく方
このブログをのぞいて下さった方が
幸せになります様に(*^_^*)

Nさま ありがとうございました








↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2011-10-17 00:01 | SWEETS | Trackback