<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

*喜喜*(hei)

復活しました!!!

先週末のレッスンを急きょ わたくしごとでキャンセルさせていただくことになり
ご受講のみなさまには 大変ご迷惑おかけいたしました
ほんとっ もうしわけありませんでした(p_-)
*食べ過ぎたのか* はたまた *ストレスだったのか*(何の~? 笑)
ほとんどの方が 「そらっ前者やろ~ ウンウン」っと 
首を縦に振っておられる姿が目に浮かびます(-_-;)
・・・・・まぁ~良しとしましょう 苦笑

そして
振替lesson日も ズムーズに決まり❤
変更していただいた方には 感謝しております♪
何か *おまけ* をしなくては~ 笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




その病魔と同時期に   病魔!って んなたいそうな~笑 
*香港*より なかよしPandAちゃん (←けっしてジャイアントパンダではございません 笑)が来日♪
病魔と一緒にするな~!!! って声が聞こえてきそうですが ここは最後までお付き合いを~

実は今回の来日帰国 (日本大好きっ子なんで あえて帰国に❤)
超急きょ決まったことで
どう~しても会いたい❤者どうしのあたしたちは 
その*病魔*を押しのけての今回の*再会*へと たどりつきました

でも お外で美味しいランチでも~っとオシャレには至らず
病み上がりのあたしにあわせて
思い出の場所(?) 一緒にアンントルメを作った我が家のキッチンへ (ちょっとおおげさっすね~笑)
貴重な時間を割いて(p_-) わざわざ あしを運んでくれました

きゃ~ ムギュ!!!  っとまではいきませんでしたが
再会を喜ばずにはいられないあたしたちでした~!!!


f0187622_13830.jpg



当時を思い出し (← 当時って 去年の6月のはなしぃ~笑)
今日は3人で*いちご大福*を作り (大作のアントルメとはスケール大違い~!!!!!)
お土産でいただいた*鉄観音茶*とともに 
ほっこりと楽しい時間をすごしました!(^^)!




あっ!
タイトルの*喜喜*(hei)の字


f0187622_1122710.jpg



*香港*では
[結婚式]を挙げる時 飾り物として式場の窓などに張る文字だそうで 
とても縁起がいい! という意味がこめられているそうな~
そういえば・・・
*喜*というと 日本語でも同じように *喜びや楽しい*と言う意味だもんね~!(^^)!

*結婚*はめでたくうれしいこと
*喜*の字を2つ横に並べるということで・・・
夫婦2人がこれからいつまでも❤ 2人は離れずに一緒だよ~♪
という気持ちがこもっているんですね~   he~he~he~



今日のあたしたちの気持ちも*喜喜* 笑
ちょっと違うけど~
喜びに満ちた2人がであったっちゅうことで お許しを~笑



そうそう!
この文字が所狭しと描いてあるこのシートも
お2人からのお土産ものなんです
さて どうして使うんでしょうね~!(^^)!
日本では見たことがないので 大喜びのblueです❤
時間が出来たら 使ってみますねっ♪ お楽しみにぃ~!!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-28 01:16 | SPECIAL
2012年 02月 22日

運命的の出会い**

ひょんなことから ご縁があって つい最近お友達になった*Kさん*が
おうちに遊びに来てくれました!(^^)!

ご挨拶は・・・
はじめまして・・・?  ほんとっははじめてじゃないんだけどぉ~笑


彼女とは *Cordon* つながり❤
同じクラスではなかったので 面識はなかったものの
共通のお友達を通して 今回の運命的な出会いに発展(#^.^#)

同じ趣味を持ったKさんとは
はじめてとは思えないほど すぐに意気投合!!!!!

急きょ 一緒にお菓子を作り❤   っといっても あたしは計っただけで~笑
出来上がったお菓子を口にしながら あれよこれよとプチ評論会!
話題は*お菓子*に限らず
息つく暇もなく(笑)弾丸トークは続きました♪


f0187622_1957152.jpg



こちら お茶のおともにっ!と思って作った*いちご大福*
なのに・・・
急きょ嵐のように去ってしまったKさんに
持って帰ってもらうのを忘れてしまいました~(p_-)  kanashisugiru~~
ごめんねKさん・・・


でも~びっくりすることに
おうちがとっても近くだったみたいで!!
これからもちょくちょく*お菓子評論会*ができそうです♪
だから 次回まで冷凍しておくねっ❤  おい~~~!!!!!



悲しくkitchenに残った*いちご大福*さんは? というと・・・
夕方に運よく来られたRちゃんのもとへ
お嫁にいきました~笑





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*についてのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-22 20:14 | JAPANESE SWEETS
2012年 02月 22日

今月2回目の*ポーセラーツ*レッスン

に行ってきました♪
うふっ
のりにのって色々作らせていただいていますが❤
どうするよ・・・今までの食器(-_-;)
そして 出来上がったを手にして喜びもつかのま・・・
その大事な作品の収納場所にかな~り困っているblueです(p_-)

今日も例の(笑)Fさんの作品を大公開!!!
あっ ご本人の許可なく公開しています~♪ けどいいよねFちゃん~(#^.^#)
さ~お楽しみは最後においておいてっ!
まずは 昨日作ったあたしの作品からど~ぞ~



f0187622_15202546.jpg



今話題の*タニタ食堂*でも使われて
ちまたで流行っている(らしい←先生いわく~)大き目のお皿です♪
直径20センチくらいだったかな~??
 ・ワンプレートのお皿として❤
 ・メインデッシュのお皿として❤
 ・パスタのお皿として❤
などなど 多種多様っかな?
何を盛りつけても ちょっとおしゃれになりそうな予感❤   あくまでも予感ですが~

同じような柄にされていた 他の生徒さんのまねっこです♪  いやっほぼそのまんま~(^_^;)
その方は お皿の中にご家族のお名前を貼っておられました(#^.^#)
う~ん と悩んだ結果 あたしは何も貼らずに焼成してもらうことに・・・
仕上がりが楽しみ~❤




さてさて お次はTちゃんの作品です♪ あっこちらも許可もらってませんが~苦笑



f0187622_15292342.jpg




ブルーの*ストライプ柄*と*アラベスク*という葉っぱ模様?のコラボ(*^_^*)
2回目にして 難しいとされる*円形のお皿*に貼り付け~!!!
物静かに サクサクッとなんなく作業をされ スムーズに終了!!
ブラボ~!です




さあさあ~!!!Fちゃんの作品です(*^_^*)
まずは一回目の焼成が終わった状態を・・・



f0187622_15325732.jpg




前回にもお話しましたが   (もう一度ご覧になりたい方は*前回*の文字をクリック!!)
すべて 手書きですぅ~
実は来月の息子ちゃんのお誕生日にあわせて
作っておられるんです❤
息子ちゃんは 何を隠そう*日本トンボ協会(?)*の期待の星で
各地へ珍しいトンボを探しに行ったり
何十枚というレポートを書いて 学会で表彰されたり・・・
ほんとっ *スーパー小学生*なんです♪ 


そして
*とんぼ博士の*息子ちゃんのために よりリアルさを求め
一度焼きあがった作品の状態から さらに上乗せして色付けしていくんです
それが こちら↓↓↓


f0187622_15422253.jpg




・・・すごいでしょ?
ほんとっ すごすぎて言葉もありません
もし 彼女に何か描いてほしい方は blue kitchen まで   笑
な~んて 



  こんなすごすぎるFちゃんが通っている教室は・・・  
  
  ↓↓↓ こちらです♪

  *atelier kazun*





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*についてのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


  
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-22 15:57 | TAKE LESSON
2012年 02月 19日

明日から2月レッスン始まります~~❤

f0187622_16341090.jpg



[ルトー ドゥ プラントン]

ムースはサワークリームを使ったさわやか仕立て
フルーツは 見てのとおり*いちご*&*フランボワーズ*
少し甘酸っぱい仕上がりになります
お口の中で 春を感じてくださいねっ♪


ご受講のみなみなさま 
お待ちしております(#^.^#)
お楽しみに♪





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*についてのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-19 16:43 | SWEETS
2012年 02月 17日

Sadaharu AOKI**

少し前の話・・・
 娘 「舞茸買っといて~!!!」

最近の話・・・
 娘 「とまと買っといて~!!!」

最近ラインが気になる娘のために!? 
いえっ半分以上は自分のため~
情報番組に踊らされて
あっちやこっちのスーパーへ走り回る*blue*です




さてさて 本題にまいりましょう♪

少し前になりますが *Valentine's Day*の話

JR大阪三越伊勢丹で開催されていた
~パリ発、チョコレートの祭典~ *サロン・ド・ショコラ*
に行ってきました ♪

  *サロン・ド・ショコラ*とは・・・
   1995年からフランス・パリで開催されている
   世界的なチョコレートの祭典で
   なんと 大阪発の開催!!!
   M.F.O(フランス国家最高職人)取得者などの
   ショコラティエやパティシエのショコラが登場~♪



おめあての彼のショコラが ど~しても食べたくって❤
行ったわけなんですが
行けたのが 最終日~~~~(p_-)トホホ
さ~おめあてのショコラ!
手にすることはできたのでしょう~か???




f0187622_19222267.jpg




うふふっ❤
まずは こちらっ♪ *ショコロン*
チョコレートがけしたマカロンです!(^^)!

 *Mâcha(抹茶)
 *Chocolat(ショコラ)
 *Citron(シトロン)
 *Framboise(フランボワーズ)

見や目のかわゆさに一目ぼれ~♪
即決でゲット!!!
お味ですか~?
もったいなくって 今はキッチンのオブジェになってます!(^^)!
来週から*lesson*がはじまるので
ひょっとしたら お味見に付き合っていただくかも~❤



f0187622_19292588.jpg




二つ目はこれっ♪
彼とアン・ソフィー・ピックさんとの最高コラボショコラ!!
こちら伊勢丹限定のショコラなんです♪
*限定*という言葉に弱いblueです~笑

  *アン・ソフィー・ピック*
   フランス東部の街 Valence(ヴァレンス)で3つ星レストランを構える女性シェフ

 *ミツロウ
 *ネズの実(レモン)
 *琥珀ビール
 *カモミール
 *ラプソン・スーチョン
 *グリーンアニス(タヒチ産バニラ)

ちょっと変り種ですね~(^_^;)
パクッ!といく勇気がないので 苦笑
こちらも誰かと一緒にぃ~♪




実は・・・
お目当て・・・この子達ではなかったんです・・・(p_-)

C.C.C.
(フランスの最も権威のあるフランスショコラ愛好家協会の事で
Club des Croqueurs de Chocolat の略)
に於いて 定期的に行われる品評会で
最高位にあたる*タブレット5*(1~5)を取得したという 彼のショコラ
*ボンボンショコラ アワード*
をゲットしたかったぁ~(p_-)

なんせ会場入りが最終日~!!!   会場入り~って!!どちらの芸人さん!!???笑
売り切れているよね~((+_+))
彼の売り場のショーケースを何度も眺めながら
「見本でいいので売ってもらえませんか~」っと
はずかしげもなく口にしてしまったblueでした~苦笑


 **当日、急な呼び出しに快く引き受けてくれて
 あげくのはてに 会場を何周もさせてしまったMちゃんに
 感謝ですぅ  Merci❤**




あっそうそう!
彼ってどんな人~???


f0187622_19525621.jpg



実はかくれファン❤です 
*Sadaharu AOKI* chef
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-17 20:03 | GOOD SHOP
2012年 02月 15日

BIGOT**

f0187622_21435877.jpg




旦那ちゃん 神戸方面へのお仕事が多いせいか
よく(?)お土産を持って帰ってくれます❤

昨日は 下Rのお誕生日ということで♪
フランスパンで有名な*BIGOT(ビゴ)*のPâtisserieで
*sweets*を買ってきてくれました~♪

sweetsを作るあたしへのあてつけか~(-_-;)
いえいえっ!!!勉強勉強~!!!



f0187622_22115165.jpg




おさむくんにのっけたケーキの一部をご紹介~❤

 *ショートケーキ
   ふんわふわのジェノワーズにあっさりシャンティー 日本タイプのもの
   
 *モンブラン
   土台はタルト生地 マロンクリームの下はシャンティーonly~

 *ブーケ(ココットに入ったプリン)
   なめらかプリンの上に 薄くスライスしたふわふわジェノワーズをのせて シャンティーをナッペ

 *ダビンチ(チョコレートムース)
   ココアのビスキュイと濃厚チョコレートムース さくさく食感のフォンドロッシェが入ってました❤
   グラサージュが超きれい♪ 


ケーキを囲み みんなで少しずつつつきながら お味見開始(#^.^#)
そして・・・
誰がどんだけ食べたかわからない状態で 終了~~~笑


シンプルでしたが 食後のデザートとしては食べやすかったです♪
あれ?美味しいってこと~?いまいちってこと~?笑


旦那ちゃ~ん 次はどこのかな~?????
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-15 22:39 | GOOD SHOP
2012年 02月 15日

St. Valentine's day ***

f0187622_23245656.jpg



今日は世界各国共通
*男女のの誓いの日*だそうで  ← ひとごとですぅ~笑
*バレンタイン*って とってもあま~くてホットな一日なんですね~♪  ← はい!!ひとごとです~


我が家の子供たちは ご存じのとおり*女子2人*
いまのところ *愛*のお相手は*女子とも~*
でも
いつの日か 
思いをよせる彼に 手作りチョコをあげる日がくるんだろうな~
あ~さみしっ 苦笑
 

むすめたち 今日は友チョコをた~くさん持って帰ってきて
かなりご満悦の様子でした~♪
みんな趣向をこらしたチョコさんたちで すごいよね~!!!
そんな美味しいチョコには 気持ちもた~くさん入っていました(#^.^#)
ありがとうね~❤



f0187622_23432030.jpg




こちら 我が家の*愛(?)のアントルメ*です~ 笑
サンドしているのは
旦那ちゃんの好きな*コーヒー味*のチョコレートバタークリーム
表面は*濃厚チョコレート*でおめかししました
*チョコづくしぃ*です



f0187622_2352446.jpg




このアントルメを作ったあと・・・
自分への*ご褒美(?)チョコ*を買いに走りました~!!!
どうしても手に入れたい*チョコ*があって~❤
このお話は またこんどぉ~
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-15 00:16 | SWEETS
2012年 02月 13日

バレンタイン戦争** ままは大忙し~笑

今年も↑↑↑この日がやってきますね~
子供たちの*友チョコ* 
年々数が多くなってくきている・・・???
気のせいでしょうか!!?? 歳のせいでしょうか!!???



f0187622_941263.jpg




でも
子供たちが メモ帳に書き出した*友チョコリスト*を見ると
学校で友達とも クラブの先輩や後輩たちとも
仲良く♪うまくやっているのかな~?なんて  
ひと安心 ホッ

って している場合やなく(-_-;)
週末のキッチンは ほんとっ大変なことになっておりました~((+_+))
きっと どこのおうちもそう・・・苦笑






f0187622_9215682.jpg



そして~
子供たちにとって この日が一年で一番忙しくなるであろう!っと
11年前には もちろん想像することもなく~ 笑
この記念すべき(?) *バレンタイン* の日に
うちの下Rはめでたく誕生~!!!



f0187622_938161.jpg




お誕生日の*14日*を目前に休日を使って*Birthday party*をしました~

下Rが前々からずっ~と「食べたい!」っと言ってた*小龍包*
あの噛むと じゅわ~~っとお汁の出る*小龍包*が食べたい となっ!
コルドンのお友達*hitomille*さんに教えてもらった
美味しいレシピで 初挑戦しました~!!!!!



f0187622_92705.jpg




いやいや~(-_-;)
いやいや~(-_-;)
むずい!!!!!  苦笑
いや~ 不器用なだけ~???
これ↑↑なにぃ~ わっはっは!!!



f0187622_9284521.jpg




お姫さまみたいに*フォーク・ナイフ・スプーン*で食べたい~って(^_^;)
*小龍包*って 何料理やったっけ~ 笑
ま~誕生日なんで 許してあげましょう(-.-)

えっ!!??
お汁は出たのかって~!!!???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20個中7個くらい・・・(-_-;)

「いつか本物たべさせてあげるね♪」っと 笑顔で会話(#^.^#)




f0187622_9365995.jpg




早いもので もう*11歳*
末っ子(って2人姉妹ですが~)のせいか!??
まだまだ赤ちゃん扱いしてしまうあたし・・・
これじゃ~いつまでたっても独り立ちできへんで~! っと旦那ちゃんに注意され
こんところ 少しずつ子離れ修行しています 苦笑
赤ちゃんの面影がまだまだ残る 彼女のかわいい顔を見ていると
大きくなってきて手が離れる*わびさび*を ひしひしと感じてしまいます (>_<)
なんだか寂しい今日この頃です(p_-)

今日はこの一年頑張る事!目標にする事!公約~を宣言してもらいました♪
内容は内緒ですが(*^_^*)  ナイスバディーになる!!!
その目標に向かって少しずつでいいので*前進*してほしいと思います




Bon anniversaire♪
Merci!!

[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-13 09:58 | SPECIAL
2012年 02月 10日

今月のポーセラーツ*février*

先月作った*カトラリー柄*のお皿が焼きあがっていましたよ~♪



f0187622_2210177.jpg




ねっ! 優しいブルーに焼きあがってるでしょ~(*^_^*)
この子たちだけで写すと 大きさがわかりにくいですが
少し小さめのお皿なんですよ♪
色々使えそう!!!!!



f0187622_2221691.jpg




あっ!ここでも大活躍の*おさむくん* 笑
超ほしかった*デミカップ*です♪
かわいいでしょ~(*^_^*)
小さいシルエットに 手の込んだすごい細工が施され
お気に入りの仲間入りです❤

この作品 もちろん先生作~笑
初心者のあたしには 
まだまだこの様な細かい作業や角度のあるソーサーに
貼り付けるのは 無理ですぅ(-_-;)

メールやお電話で 何度も細かい打ち合わせを介しての
今日の仕上がり
あ~ 愛おしい❤

今日夕方お友達が遊びに来てくれたので♪
さっそくデミカップ登場!!
「とってもいいわ~♪」と褒めてもらって 大満足!
先生に感謝ですぅ~(*^_^*)



さて
今日のレッスンは~❤


f0187622_22415560.jpg
 



*Lovely Pink*version!!!
ブルー系がた~くさん出来たので
今度は ピンク系❤
かわいい~~~♪ 
とっ 自画自賛~ なんせ我が家では誰も言ってくれませんので 笑
シリーズ化決定です!!!
ひょっとしたら 教室の名前も*pink kitchen*に変更かも~!!!







そうそう!
一緒にレッスンに参加したお友達の作品もご紹介しますぅ~♪


f0187622_22514973.jpg



今日初めて参加の*Tちゃん*
もともと手先が器用な彼女なので
これっ!って決まったら さくさくっ~!!!! っと仕上げちゃってました~!(^^)!
先生もびっくりの腕前の持ち主です♪
ブルー系のお皿は あたしとお揃い❤
うちのが割れたら 彼女に借りに行けるので ラッキー~笑




そして 
びっくり3連ちゃんで映像をご覧ください❤



f0187622_2313760.jpg
f0187622_23131641.jpg
f0187622_23132310.jpg




いやいやいや~(^_^;)
すごすぎるでしょう!!*Fちゃん*!!!
もともと日本画もやっていたほどの絵の才能に秀でた彼女
フリーハンドでこの仕上がり!!!

絵だけでなく 色んな趣味を持っていて
*趣味*のはずなのに 趣味からかなり逸脱した*手作りの名人*
手書きの食器をご希望の方は 
ぜひ彼女にオーダーを~ 笑  な~んてっ 





こんなかわゆいオリジナルの食器が作れる教室は!!!!!どこ~?
って思われた方は
 
↓↓↓ こちらをポチっ♪

*atelier kazun*
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-10 23:13 | TAKE LESSON
2012年 02月 10日

❤ValentineLesson❤ 終わりました~♪

f0187622_23483711.jpg




今月の最終日を飾ってくれたのは~
とってもお世話になっている *ちーむP*のみなさまでした~♪
今日も楽しいレッスンを ありがとうございました(^^)

lessonまでの時間にしていただく
内職(笑)*スプーンのデコ*は 
どの*ちーむ*も賑やかで♪
ちょっと子供だましのようなところもありましたが(^_^;)
楽しんでいただけて ほっ❤ と胸をなでおろしました




f0187622_034917.jpg




前半のレッスンに来られた方は
今週末あたり せっせとお作りになられるんでしょうか?
わからないことや不安なことが出てくれば
すぐにご連絡を~笑

そう!!!早くも*たくさん作ったよ~♪*っと 
写メを送ってくださった方も いらっしゃいましたよ(#^.^#)
みなみなさまからの*写メ*お待ちしていますね~♪

*手作りValentine*
その想いのこもったお菓子を手にした方に
みなさまの*Love*が通じますように・・・❤❤❤



Merci beaucoup!!!!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-02-10 00:23 | LESSON