<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

*バター500g + お粉500g*で何できる!!???

f0187622_2242585.jpg



*折込みパイ生地*を作るのに最適な季節がやってきました♪

夏だとキ~ンキ~ンにクーラーかけないといけませんが~
この時期
外は寒くっても 部屋の中にいると 暖房つけなくっても耐えれる室温❤
そう! ぐ~っとたいみんぐぅ♪


そして 作るなら断然 こちら↓↓↓ (#^.^#)

[Feuilletage Inversé(フィユタージュ・アンベリシェ)]

一般的な折込生地は
デトランプと呼ばれる生地にバターを包み込み 
伸ばしては折りこんで・・・
を繰り返し 層を作っていくタイプ  が多いのですが

こちらは その逆パタ~ン♪
バターでデトランプ生地を包み込み
あとは おんなじ作業をするんです
すると バターの層が外側へ~

折りたたんだらおんなじちゃうん~!!???って感じですが 笑
これ! 食べると食感が全然ちがうんですぅ~❤
口どけ良すぎ~♪のパイ    口の中でとけちゃいます~笑




今日は昨日の晩に仕込んでおいたその生地の一部を使って変身!!!


f0187622_2314163.jpg




[ALSACIEN(アルザスィエン)]
*フランスのアルザス地方の伝統菓子*です

上にはアーモンドヌガーをたっぷり流し 
こんが~りと焼きあげます(#^.^#)
そして パイ生地とパイ生地の間に 
フランボワーズの手作りジャムをサンドして・・・




f0187622_2373742.jpg




パイ生地がしっとりする前に食べるのがベターですが
カロリー計算をしてしまうと 
続けて手が出せない*美味しいお菓子*であります(-_-;)



f0187622_2311084.jpg




とりあえず 袋詰めしてなおしておかないと~^^;


 **まだまだつづきます[パイシリーズ]❤





畏れ多くも~
*ランキング*とやらに登録~笑
みなみなさまの たくさんの*クリック* が 日々の更新の励みに・・・!!???

 こちらの*パイ*が食べたくなったら ポチっとプリーズ ❤

      ↓    ↓



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤

      ↓    ↓
 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-31 23:27 | SWEETS | Trackback
2012年 03月 30日

人生初*エシレ*

f0187622_19304532.jpg




フランス中西部のドゥ・セーブル県エシレ村で作られた発酵バターの*エシレ*

三ツ星シェフや一流パティシエ~が惚れ込み
なんと ヨーロッパの*ロイヤル ファミリー*にも愛されている という
知る人ぞ知る*究ぅ~~~極ぅのバタ-*なのです❤



そんな高級エシレバターを使って!!!
畏れ多くも お菓子を つ・つ・作ってしまいました~笑




f0187622_19595294.jpg





[MADELEINE(マドレーヌ)]
バターの風味・味を楽しもう♪っと やっぱ焼き菓子~!!???

こちらは溶かしバターでIN!
我が家で収穫した*超国産もののレモン*とともに
美味しい焼き菓子へと 変身してくれました♪



そしてさら~に!  ドン!!!



f0187622_1948155.jpg





[FINANCIER(フィナンシェ)]
こちらは こんがりと焦がしバターを作り 生地にIN!
焼いている間のkitchenの空間をさまようバターの香りったら~❤


エシレバター100gで出来た焼き菓子たち・・・
マドレーヌ 5つ and フィナンシェ 5つ
贅沢なお菓子に変身です (-_-;)
ただ今 お休みなう 笑
寝かせたほうが 断然美味しいもんね~ (*^_^*)ニンマリッ


だから~
今日は  その*美味しい香り*と*美味しそうなシルエット*を見ながら
昨日大量買いした*リモーネ*に超国産レモンの輪切りを浮かべて
おやつタイムを過ごしました~笑  




そうそう!!
このエシレバターを使った *Echiré MASON DU BEURRE* というエシレ専門店が
東京丸の内にあるのよぉ~♪
いいないいな~❤ 食べてみたいっ♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-30 20:11 | SWEETS | Trackback
2012年 03月 29日

Sadaharu AOKI 再び***

バレンタインでゲットした *Pâtisserie Sadaharu AOKI paris* のチョコレート
もちろん その時のチョコは跡形もなくぅ~ 笑



f0187622_21262198.jpg




その後 ホワイトデーに合わせて 大阪でまたまた出店!!
仲良しMちゃんの情報&Mちゃんの買い出しによって 
またまたゲットすることができました~~~❤ Merci!!!



f0187622_2227751.jpg




こちらの[ボンボンショコラ アワード]!!!
実は 前回泣く泣くゲットできなかったチョコ~~~!(^^)!だったのです
すごく嬉しくって~(>o<)

これまた前回と同じく もぉったいなくって まだ手をつけていませ~ん 笑
どの子からいただこっかな~❤




そして~
ただいま[リプトン リモーネ]を買うと 嬉しいオマケ付❤



f0187622_22302669.jpg




そう!!今回は
*Pâtisserie Sadaharu AOKI paris* コレクション♪
かっかっかわゆい~❤



f0187622_22373864.jpg




この水玉模様のマカロンフィギュア 
これ前食べたよね~[チームすみれさん]!!! 笑   (水玉マカロンはこちらをポチッ)
も~本物に超そっくり~!!!
あ~食べずに置いときゃよかった~ 苦笑




 ** こちらのフィギュアをゲットしたいお方は お近くのコンビニへGO!!!
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-29 22:40 | GOOD SHOP | Trackback
2012年 03月 28日

箱入り娘❤

f0187622_19152746.jpg




ご連絡~です
次回Lessenのお持ち帰り箱はこちらで準備いたします♪
  (**Blue Kitchen特注(100均?)タッパは 次回お持ちにならなくて大丈夫です)

*コルネ*が8本♪
ちょ~~~~~ど並べられる箱が見つかって❤即買い!!! 笑
これだけで テンションあがりますぅ~(#^.^#)    あっ あたしだけ~?^^;

あっ この写真のコルネ 中身ないのバレてます~???    みえみえや~怒
こちらのお菓子・・・
もちろん クリームを絞りこんだ状態で仕上げなんですが!!

パイ生地のパリッとした食感が美味しさの半分以上を占めるため  ちょっとおおげさか!!???
出来立ての美味しさをお求めになられる方は クリームをINせずに
お持ち帰りくださいませ
 (*クリームは 絞り袋に詰めた状態で お持ち帰りいただくので ご安心を~)




そして
今回のLessenのメイン!!!!?



f0187622_19383813.jpg





ではないね~笑
香港よりはるばる届いた*Blue Kitchen*オリジナルの*order ribbon*❤で
 *箱入り娘* のおめかししていただき お持ち帰りいただきます♪
お楽しみにぃ~



*** 4月Lessenの残席は こちらをポチッとな→ クレーム・ド・コルネ


  

*** Blue Kitchen からのお願い

     これから少しずつ気温も上がってきます
     おうちに保冷剤がある方は お持込ください(なければ 教室にもございますので♪)
     よろしくお願いいたします
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-28 19:50 | LESSON | Trackback
2012年 03月 27日

おまけ**

*期間限定 素敵な付録つき!!* や *今ならこれがついてくる!!*
な~んて言葉にすんごく弱いblueです♪
みなさんは どうでしょうか~!!???




f0187622_22554862.jpg





さてさて こちら
4月のレッスンの*おまけ*です❤  次回はこれがついてくる!!!  ふふふっ笑

すこ~し残った生地って 
冷凍庫の底のほ~に ず~っと残ったままになったりするんですよね~(-_-;)
冷凍保存可能な生地とはいえ
「え~これいつのん~!???」
ってこともしばしば 苦笑   


そんなことになんないように
みなさまの*残りぱい生地*を集めて♪
わたしのデモのみになりますが
*シュガーぱい*を作ります(#^.^#)




f0187622_2323835.jpg





少しずつのご試食分くらいしか出来ませんが(^_^;)
使い切っちゃいましょう❤


あっ!無理に残さないようにねっ 笑
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-27 23:12 | LESSON | Trackback
2012年 03月 26日

またまた 和菓子ぃ~***

f0187622_211409.jpg




[黒豆大福]
久々に作ってみると 包餡がいがいに難しい~(-_-;)
10ヶ仕上がって うまく包餡できたのが最後の1個~苦笑
それが ↑↑↑ これですたい!!!  はははっ




先日行った*Nespresso*のセミナーで
和菓子に合うエスプレッソを教えてもらったので
3時のおやつ❤で 大福とともにMYハハにだしたところ・・・
「コーヒー にっがいわ~」
っと 少し不評~苦笑

大福の甘さが足りなかったのか・・?  はたまた
ただ単にエスプレッソの好みが合わなかったのか・・?

ま~どんな事でも まずサラリ~ッと*けなし*がはいるMYハハトークなんで
あんまり 気にしてませ~ん!!!    わかる人にはわかる話でスミマセ~ン(^_^;)





f0187622_21232798.jpg





薄皮の下に黒豆が ゴロゴロ!!!!!
このゴツゴツしたシルエット いいわ~❤
*奇跡の1つ*にかな~り愛着心がわいたblueでした ♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-26 21:29 | JAPANESE SWEETS | Trackback
2012年 03月 24日

いちごはいいねぇ~♪

どうしてこんなにかわゆいのでしょう❤
いちごを使ったお菓子は そのまわりにいる人を幸せにしてくれる~
と言っても 過言ではないでしょう~(#^.^#)



f0187622_2123364.jpg




どや~!!!てんこもり❤
こちらのアントルメは 
仲良し家族の元へ お嫁入り~!!!



f0187622_21293823.jpg





きっと今頃・・・
「カットしにくいやんか~!!!」 っとブツブツ言いながら
いちごちゃんを移動させているに違いないでしょ~う 苦笑
ふふふっ    してやったり~







のりにのっって もう一品❤お付き合いくださいませ~♪




f0187622_21312360.jpg





*いちごみるくぷりりん*
ゼラチンで固めるだけの簡単ぷりりん!(^^)!
いちごはblue kitchenでよく登場する*いちごピューレ*を使用~ らくちん!!!
そして 子供たちが大好きな*練乳*を使ったレシピでっす
これ!大好評で~
いちごの季節になると必ず作ります♪
今日も完売です~!!!


まだまだ*いちご*に活躍してもらって
色んなお菓子作ろ~❤
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-24 21:42 | SWEETS | Trackback
2012年 03月 23日

Nespresso × Chocolat Cake

f0187622_15381443.jpg



昨日*Nespresso*が定期的に開催しているセミナーに参加してきました♪
コーヒーの実の話からはじまり~コーヒー豆が粉になるまでの話や
発祥地や原産国・・・etcetc 
そうそう!!!コーヒーって
イエメンやエチオピアが発祥地で はじめは*くすり*として飲まれていたんだそうで~

毎日がぶ飲みしていたコーヒーも こうして色んな話を聞くと
より深い味わいがあるような気が・・・するだけ!!? かなっ 笑



f0187622_1611855.jpg



 こちらは*Latte Macchiato(ラテ・マキッキャート)*



Nespressoのカプセルは 
16種類(たまに季節商品もあり)のテイストがあるのですが
 朝 時間に余裕があるときは このカプセル♪
 朝 寝坊をして時間がない場合は このカプセルでこのように・・・❤
 お昼ご飯の後は 味わいの濃い このカプセル
などなど
とっても詳しくレクチャーしてくれました!(^^)!

なにより
*エスプレッソの証*
そう エスプレッソを煎れたあとのクレマ(=泡の層)は
圧力をかけて抽出した証拠!
クレマはエスプレッソの*アロマ(香)*を封じ込めるためのもの
泡の色が濃く(キャラメルブラウン)・あつみがあって・きめが細かい泡
がそろっていなければ *エスプレッソ* とは言わない!  らしい・・・
ちょっと オタクっぽいお話ですが~笑
これからのコーヒーtimeが ちょっと面白くなりそうなお話でした



f0187622_163188.jpg


 ㊟こちらの泡は*クレマではなく ミルクを泡立てたもの*~笑



ランチ後にエスプレッソをオーダーした方は
是非*エスプレッソ*の証チェックしてみてくださいねっ❤




f0187622_1651534.jpg




本日のおやつ❤
エスプレッソのおともに*Chocolat×fraise*
Cordonレシピを少し変えて作ってみました~
サンドしたいちごのクレムー 色悪ぅ~!!!!!
あ~失敗 苦笑
こうやって失敗を繰り返し 
日に日に大きく成長しています~ (心も体も~!!!!!)
失敗に出会って 成功あり❤
出会ってくれて ありがとう!!???
と信じて・・・
あたしのお菓子を笑顔で食べてくれる方のために
明日もお菓子つくりま~すぞぉ♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-23 16:15 | SWEETS | Trackback
2012年 03月 19日

娘たち への**

お返しぃ~❤



f0187622_2241631.jpg




ちょこっと前の話になりますが~^^;
旦那ちゃんから 娘たちへの*ホワイトデー*です♪
旦那ちゃんの手作りだよ~!!!!@o@!!!!




いやいやっ んなわけないね~笑
かわいい*くマカロン*
お取り寄せで~ なんと冷凍でのお届け!!
こちら うちのダブルRたちには おおうけでした~♪



まだまだ~



f0187622_22463446.jpg




えっ!!どんだけ~



f0187622_22482766.jpg




こちら フランスからのお取り寄せ!!???らしい ほんまかぁ~?
バレンタインの代償は 大きかった~笑 



はい・・・
しっかり食べて
勉強させてもらいます  
ありがとう(*^_^*)  ペコリ 
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-19 22:57 | PRESENT | Trackback
2012年 03月 17日

いちご大福 VS さくら餅

どちら派!!???



f0187622_21465514.jpg




という問いかけに 多くの方が*いちご大福*派と・・・
あたし どちらも好きなんだけど~
「どちらか1つだけしか食べちゃだめ~」って言われたら
やっぱ*いちご大福*っかな❤ 笑



f0187622_21482724.jpg




*さくら餅*
こちらも 春になると絶対に作る和菓子のひとつ❤
*さくらの葉の香り*が好き~♪
[PR]

by bluekitchen2008 | 2012-03-17 22:07 | JAPANESE SWEETS | Trackback