<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

お菓子教室に行ってきました**

f0187622_1613480.jpg




神戸元町にあるパティスリー*mont plus(モンプリュ)*
定期的にお菓子教室をされていたことは
ずいぶんまえから知っていたのですが
ここ。
超人気教室で なかなか新規募集されないんです Σ(-∀-;)

本日参加できたのは*コルドン*でお友達になった
Mさまのご厚意により ❤
Mさまの名前をお借りして 今月を含め3ケ月通うことに
なったのですぅ~~~ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

うふっ ❤
林シェフからは 彼女の名前で呼ばれますが 笑
そんなの関係ね~  ← ふるっ・・・
Mさまからお話をいただいた1ケ月以上も前から
今日が楽しみで楽しみで~ (。-_-。)ポッ
なんせ・・・お菓子教室に行くのは・・・!???
コルドンぶりなのです~  ヒャ~ア!!(゚ロ゚屮)屮

本日作ったのは*焼き菓子系*と*グラスデザート系*の2種でしたよん



f0187622_1733986.jpg




[Saint-Marcellin(サンマルスラン)]

サンマルスランは フランスのリヨンよりちょっと南の町の名前
その町で作られている 同じ名前の*チーズ*をイメージしたお菓子

あっ・・・
名前はチーズの名前ですが
こちらのお菓子にチーズはま~~~ったく使っていません 笑

が・・・
作る工程中から なぜか香るチーズのにおい  ????

仕上げにたっぷりふるった*粉糖*は
オーブンの中で溶けることもなく 焦げることもなく
そのまま残った状態で仕上がり
その姿は まるで熟成した*サンマルスラン*のまわりに出来た
*白カビ*のよう!!!???
そう。白カビをイメージして・・・だそうですが
それだけではなく
そのたっぷり粉糖には シェフの考えがしっかりと含まれていました  フムフム

土台のパートシュクレと相性が良すぎる*マルスラン生地* ❤
焼き上げた日より 次の方が断然美味しくなっていますよぉ~♪
っとご伝授いただきましたが
いえいえっ
焼成したあとすぐの*シェフのデモったお菓子*は
あたしのお口をうならせるぅ
美味しい焼き菓子でございました  ゴチ❤



f0187622_1732612.jpg




[Bavaroise Fruit de la Passion(パッションのババロア)]

名前を聞くだけで 口の中にツバがたっぷり 笑
ご想像ど~りの酸っぱ~~いババロア ❤
リキュールがびっくりするほどたっぷりと入ったババロアでしたが
いただいてみると 全然お酒くささはなく 笑
お酒に弱いわたしでも    ← うそばっか d(-c_,-`。)
ペロリっといただくことができました♪

トップに飾られた*パッションの種*
いい仕事してました~ ❤



フランス語と日本語のルセット ♪
何だか懐かしいぃ~ d(>ω<。)
も・も・もちろん 手順は書いていないので
シェフの手元みながら 必至でかくかく~ (´ー`A;) アセアセ 
・・・・・・・
普段パソコンやスマホに頼りっきりのわたし
ペンがすらすらと滑るように動くまで
すこ~し時間がかかりましたぁ~  ( ;-`д´-)ァレマ….
たまには 字もかかないとだめですねっ・・・反省



観光客!!??でいぱいの*中華街*を通り 
帰りに*一貫楼*で*豚まん*もゲットして帰れたし ❤
少しの時間でしたが神戸を満喫!!
充実した時間となりましたぁ~
Mさまに感謝です   
何かお礼を・・・  ← 倍返しだ!!!!!

・・・・・・・
いやいやっ
おあとがよろしいようで 笑
Mさま ありがとうございました Merci beaucoup!!









今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-27 17:04 | TAKE LESSON
2013年 07月 26日

今日のは ええパイナップルでしたぁ~**

f0187622_23205487.jpg




まるごと*ぱいん*って
買うのちょっと躊躇するあたし・・・

甘いかな~? 熟してるかな~?

っと *ぱいん*片手に賭けにでる 笑

今日のは今月1良かったかも ❤ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
ほどよく熟された*ぱいん*
カットする際に 手で実を押さえると 
ふにゃ~~~ ってちょっと崩れるくらい ❤ 
いい感じでしたよん♪

大きさも最大級もんで 笑
1人分が多くなって ちょっとラッキーでしたねっ ♪ るんるん




さてさて
本日お越しの*ちーむすみれ*さま御一行さまっ
今日も・・・笑
お菓子作り以外のお話 たっぷりいただきました  ゴチ!!
お肌の事や お化粧の事や お仕事の事 これからの事・・・
たくさんの話題について ディスカッションさせていただき
なんだかスッキリしたような 笑  
↑↑ あたしがスッキリさせてもらってど~する!! Σ(´д ` メ)アホダー!!

たくさんの方といろんなお話させてもらって 
わたし自身もたくさんの元気をいただいています 感謝
教室に来ていただいて
その貴重な時間を楽しく過ごしていただけるように・・・
おとぎ話・・・っとまではいきませんが 笑
夢の中にいるような そんな教室にできたらなぁ~なんて
夢をみています 笑 ← わたしはいつも夢の中 ❤
はいっ 努力をおしみません  ハイ!!!!!

今月レッスンも*ラスト1日*
おおいに楽しみ おおいに笑い
そんなレッスンになりますように ❤





今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-26 23:56 | LESSON
2013年 07月 24日

どっと**

f0187622_2329292.jpg




今日はひたすら試作・・・
ドット疲れました  ん!???

最後は
ドット柄で癒されました とさっ  笑

おやすみなたい ❤  バタンQぅ(+o+)屮



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-24 23:41 | DAILY***
2013年 07月 22日

こちらが今月のおまけ**

f0187622_23330100.jpg




うふふっ どこが*おまけ*かわからん画像 ('v')ニヤリ・・
代用できるものないか!???
大好きな*コー〇ン*通いをしましたが
これ以上のものはありませんでしたぁ~ (^_^;)
とっても家庭的な*おみや*で   ← どのご家庭にでもあるもん って意 笑
すみましぇ~~ん (*`▽´*)

せめてシールでも貼って
高級感を・・・・・・ ← いやいやっ変わらん 苦笑


しかし・・・
思いのほかみなさまに喜んでいただき
うれしゅう~ございます 
おうちでも活躍すること間違いなし!???っかな???

どうか・・・どうか・・・
青竹踏みにとしてご利用なさいませんように・・・ ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆


本日も楽しいレッスン ありがとうございました ❤


今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-22 23:14 | RECETTE
2013年 07月 21日

ちょこっとメモっといてください 笑

f0187622_1556473.jpg




今月のレッスンメニュー*ディアモン*レシピの
バラエティーとして   ← お笑いちゃうで (。-∀-)ニヒ♪
レシピのはじっこに ちょこっとメモメモっ 笑




f0187622_15575015.jpg




[チョコチップ]

レシピ + チョコチップ40g

最後の粉合わせの時に加えちゃってくださいねっ♪
もっとたくさん入れたい方は 
ご自由にどうぞ ❤   ← いいと思います ハイ

*ディアモン*と同じ大きさに仕上げたい場合は・・・
コロコロと円形に伸ばす長さを
チョコチップが入った分 少し長めにしてくださいねっ♪



f0187622_1634131.jpg




[まっちゃ]

レシピの薄力粉の分量5gへらして + まっちゃ5g
  
まっちゃは粉類と一緒にふるっちゃってください ❤
まっちゃの色をキープするため
焼き温度は130℃で25分~焼成しています



ココアはどうした!?? (メ゚皿゚)フンガー
っていわれそぉ~ 苦笑
それはまたおいおいねっ   ゴメンチャイ…¢(-∀-○) 


今月は*作れぽ*すご~い!!!
先月とはケタ違いの作れぽの数じゃ~
あ~りませんか!!!!   ← 吉本新喜劇風で 笑

みなみなしゃま・・・
おうちで超簡単に作れるメニューが 
お好みだったのねっ・・・(。-_-。)ポッ
素敵な写真を送ってくださってありがとうございます
手作りのお菓子とともに
みなさまの笑顔まで見えますわん ❤
引き続き どしどしご連絡お待ちしていますねぇ (yωy*)ポッ



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-21 16:22 | RECETTE
2013年 07月 20日

マンゴーがやってきたぁ~❤

f0187622_21472552.jpg




*宮古島*より来る  うふふっ

今年もたくさ~んいただいちゃいました♪
Nさまぁ ヽ(◎´∀`)ノ
毎年ありがとうございます ❤




f0187622_21502362.jpg




まんまるぅ~く くり貫いて
皮の器に入れると なんだかさらに美味しい!???ような

んまぁ~い  あんまぁ~い  ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
って 娘達  笑
向こうが透けるほどの うす~~~い皮の残骸が
甘さを物語っていましたよぉ  (´ー`*)ウンウン 

あたしは!!!???というと まんねん種のまわりonlyぃ~ ❤
うふふっ でもそこも めちゃ甘いんやで~ ♪






今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-20 22:01 | DAILY***
2013年 07月 20日

*きらきら*が届きましたぁ

f0187622_023341.jpg





先日 素敵な仲間と*サロン*を開講したばかりのなっちゃん
スマホカバーをオーダーさせていただきました ❤  
↑↑ 忙しいのにごめんねっ ((´ω`;))スンマソーン


大好きなドット柄にエッフェル塔&リボン ❤
カラーは*秋色*です  クスクスッ  ← カラー診断より 

ドットの大きさや色・デザインでは
かなりの提案をしてみましたが・・・・・
結局 なっちゃんデザインで決定~ 笑
あたしにゃ~センスがないってことを
再度確認することができましたぁ~ (哀ノω`)゚+.゚゚+.゚


ねっ どうどう!???
かわいい?????  ですよね~ ❤
世界にひとつしかない
わたしだけの*スマホカバー*
落とさないように 大切に使います  
なっちゃん ありがとぉ~❤




なっちゃんこと(nachu)保田奈津子
* Salon de Nachubi*
http://ameblo.jp/nachubi/ 






今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-20 00:56 | FAVORIT
2013年 07月 17日

だ・だ・だいやもんどぉ**

f0187622_23175832.jpg





という名前の*素朴なクッキー*です♪
まわりについてるグラニュー糖が
焼き上げたあと*きらきら*っと輝く!! 
その姿から
この名前がついているのですよぉ (★´ω`★)

こちらが 今月のレッスン2品目でございます 。(◎`・ω・)ノ.*゚・。ィィ
ま~るく仕上げるには うふっ ❤
*Blue Kitchen*お手製のあの道具を使って ♪

そう今月も*手作りおまけ*付き なのですぞぉ~ 笑
受講してくださり
おまけをゲットされたみなさまからは
感動した!!!!っとのお手紙をいただいております  ← ないないっ 苦笑

あっ・・・
今からご受講のみなみなさまっ
大した道具ではないのでご期待されませんように・・・





今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-17 23:31 | LESSON
2013年 07月 17日

大好評のヴェリーヌ**

f0187622_23283945.jpg





今月のレッスンメニューは
どちらも ほんとに簡単 ❤
あっという間に出来てしまう*ヴェリーヌ*は
大好評をいただき うふっ ウレピッ!!!


今日は嬉しい再会♪がありましたとさ ❤
な・ななんと*New York*帰りの
中学~大学時代の同級生が来てくれました~❤
おうちの前で お決まりのご挨拶!!
抱き合って「きゃ~~~」  ヽ(*>∇<)ノ

うん十年会っていなかった溝が
ま~~~んぱいに埋まるまでの時間は
あははっ あ~~~っと言う間 笑
懐かしい話に花が咲き  
次回のランチの約束までしちゃいました~♪
A子 ありがとぉ~ d(*^v^*)b



f0187622_2345048.jpg




そして*カメラ女子会*会員番号No.2 et No.3さま   
レッスン後は居残りで 激写たい~~む!!!
ひょとっとしたら
レッスン時間よりもながかったかも 笑  ← んなわけね~!!

さて 綺麗に撮れたかな!???






今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-17 00:10 | LESSON
2013年 07月 11日

今月のお持ち帰りはこんな感じ**




f0187622_21501041.jpg




本日お越しいただいたのは ❤
*ちーむP*のみなみなさま   ァ-㌧(´ゝω・`)))

今日から地域の小学校は短縮授業になったとか・・・
それが終われば・・・
早くも夏休み突入~~~ ですねっ(-_-;)

はい。
そうです。
*3食作って お昼寝なし*の生活が・・・
はじまるのです。 母がんばって~~~~!!!
っと わたくしから愛のエールを送ります   笑


あっと・・・
お菓子教室*Blue Kitchen*からのお知らせです ♪  
ご報告がおそくなりましたが・・・スミマセン^^;

*8月のレッスン*はお休みとさせていただいております
毎月楽しみにしてくださってる生徒さまには
ほんとう申し訳ありませんが
8月分のわたしのお笑いと笑顔は
9月まであおずけです (。-ω-)ノsee you again…
寂しくなったら・・・
ご連絡くださいませ。
わたくしめのとびっきりの写真を添付して
お返事いたします  ← ほしい❤!?そうかそうか!!! 

何卒 よろしくお願い申し上げます  ペコリ




本日の画像は***

レッスンメニューのひとつ*ディアモン*のお持ち帰りの姿 ❤
焼き上げたクッキーは めんどくさいけど一枚ずつラッピングし
爽やかな夏色のお箱&同系色のリボンで 素敵に変身させて
お持ち帰りくださいませ♪

これからご受講のみなみなさまも
お楽しみにぃ~♪


本日もたくさんの笑顔をいただき
わたしもエネルギーチャージ完了 ❤
週末のさ・さ・さん連休・・・
が・が・がんばれそうです (li-ω´-)a゙…

暑さ厳しい折り・・・
みなみなさま体調管理万全で乗り切りましょ~~~~
すいぶんすいぶん ルンルンルン 



今日もご訪問ありがとうざいます ❤
↓    ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

携帯からの嬉しいご訪問の方は こちらを ポチッとなっ ❤
↓    ↓ 

お菓子教室ランキング* Blue Kitchen *




NEW!!! 
こちらも参加ちう♪
↓  ↓



↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2013-07-11 22:09 | LESSON