<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 16日

卒業おめでとう**

f0187622_19194110.jpg






校舎に足を運ぶ日も最後
とうとうこの日がきてしまいました

さかのぼること去年の4月。
*学校の年間行事表*が配られ
*卒業*の2文字に目がとまり
まだ一年後だというのに
早くも寂しさがこみあげ
胸がはりさけそうになったのは
きっときっとあたしだけじゃなかったよね・・・。

学園祭・体育祭・コーラスコンクール・クラブ定期演奏会・・・っと
ひとつひとつの行事が終わるにつれ
ママ友たちとの絆はさらに深くなり
娘っ子たちにとっても
わたしたち*母*にとっても
*最後のこのとき*を
高校生活最後の
最高の時間になってほしいと願っていました






f0187622_20281036.jpg






卒業式前の最後の登校日に配られた*はんこ*

中高6年間
娘たちのクラス替えとともに
先生のもとを行ったり来たり・・・
もう押されることはないのね

・・・御役御免か・・・ (゚ーÅ) ホロリ
寂しい気持ちでいっぱいです
本当にお疲れさま。  どばーっ (┬┬_┬┬)


礼服用にと
四季折々の式ごとに
制服に施す*白いカフス*。

このカフス付けも最後です。
いちいちめんどくさい作業でしたが  ← これこれっ
この日は違ったよ
ひと縫いひと縫い心を込めて
うっ・・・
中学入学式・卒業式・高校入学式の場面が
そらもう走馬灯のように頭の中を駆け巡るがな・・・
感無量です。   どばーっ (┬┬_┬┬)



卒業式当日はというと・・・

制服姿の娘たちの笑顔を
母たち朝いちから
ストーカーのごとく撮りまくり  笑

そして母たち・・・
寂しさを押し殺し
無理に?明るくふるまうこと約2時間が経過・・・ 
ついにその時がやってくるのでした


式半ば・・・

ゆっくりと丁寧に話しかけるように始まった*答辞*
予行練習でもシークレットで!!っと
一度も語られなかったその内容は
笑いあり涙ありの最高の演出でした

最後の
「卒業生回れ右」の彼の言葉に
母たち一瞬どよめく。
そのあとに語られた子どもたちの思いに
胸うたれ涙したことは言うまでもない。

感動をありがとう






f0187622_19341638.jpg







この日に合わせて
学校制服の*キーホルダーオーダー*を企画してくれたのは
仲良しHちゃん ❤
卒業式後の娘っこたちへの*サプライズプレゼント*となりました~♪
企画・連絡・オーダー・お気遣いまで ❤
本当にありがとう o(´▽`*)/♪


そして・・・
もち自分用にもゲットです  
わたくし学校愛がたっぷりだからね~  ❤






f0187622_1959657.jpg







6年間のうち
5年担任をしていただいたT先生
子どもたちひとりひとりの*個性*を尊重し
*自分らしさ*を大切にしてくださり
娘っ子たちを自分の娘のように育み
子どもたちだけではなく
懇談ごとに母たちをも癒し諭してくれた先生に
感謝せずにはいられません

そんな先生からの最後のエールは
それはそれは素敵なお言葉でした。



素敵な仲間もたくさんできたねっ
これからみんな進む道は違っても
きっときっと力になってくれるよっ♪

子どもたちにとっても母たちにとっても
この学校生活での出来事ひとつひとつが
最高の宝物となりました



本当にあっという間の6年間でした




とはいえ
実はまだ*お受験半ば* 苦笑
制服を着て学校へ行くこともあるでしょう~
もぉ~少しだけよろしくお願いします 






f0187622_2162465.jpg







卒業おめでとう congratulations 



20176.2.15 ← おっちょこちょいを許してね







いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2016-02-16 22:02 | Family | Trackback
2016年 02月 14日

ヴァレンタインですが誕生日でもあります**


f0187622_2049119.jpg






はい!!
本日は*ヴぁれんたいんどぅえ~~~いっ*!!!
みなみなさま!!
いろんな意味で  
*お疲れさまですぅ~~~~*


去年は娘っ子たちと
しこたま*友チョコ作り*に明け暮れていたわけですがぁ~
今年は!???っというと 

上の娘っ子は 
ほれっ!!これがあれなもんで~!! 
そんなんしてる場合やない~ってな感じ (;´▽`A``
下の娘っ子は?というと
*期末テスト*ちうにつきぃ~!!  
テスト最終日に作る~っていうもんで~

何年ぶりやろっ??
世の中は*甘~いひと時*をすごしてあろう楽しい時間に
わたくち あぐらかいてまったりとしておりましたよん~ 笑






f0187622_21134243.jpg







いやいやっ
そんなわけにゃ~い!!

毎年おもう・・・
えらい日に産んだもんや~っと (*0*;)☆ ウキャー!!
ヴァレンタイン=下の娘っ子のバースデ~ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


今年はテスト期間ちゅうをいいことに 笑
ケーキもお預けにしようか~っと思っておりましたが~
明日は上の娘っ子の*涙の卒業式*あ~んど*謝恩会*
テスト最終日に*友ちょこ*作りのお手伝い・・・をさせられるはず
金曜日には下の娘っ子の学校の*PTAのお別れ会*
週末は祖母の*49日*っと
予定目白押し・・・

先延ばしにするのは
自分の首をしめるよ~なもんっと
意を決して  ← おおげさ~(≧∇≦)ブハハハ
娘っ子が鼻歌を歌う傍らで~ ← いちおうテストちう・・・
*バースデーケーキ*を作りましたぁ~ 






f0187622_21304780.jpg







[フレジェ]

う~んとっ
何年前のレッスンメニューだったかな~!??
みなさ~ん♪
作るなら今でしょっ!!  ← やや古い・・・
ペロリっやで!!
思いだして作ってみてくださいね~ ??





f0187622_21221769.jpg







まだまだ落ち着かない日々を過ごしています。
それでも 笑
*アイシングクッキー*に*おひげチョコ*・・・etc
毎日ちまちまなんか作っています  ( ̄∀ ̄*)ニタッ
お菓子作りが精神安定剤なのかもねっ・・・ 



*15歳*

いつもニコニコ笑顔の娘っ子
ぷちっと反抗期もあり格闘する時もありますが
基本仲良し ・・・のつもり 笑


名前のごとく
この年も大好きなお友達に囲まれて
楽しい時間を過ごしてちょ~だい♪
そして
たまにあたしとも遊んでちょ ((o( ̄ー ̄)o))タノム





♪ Happy Birthday ♪


 



いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2016-02-14 22:08 | SWEETS
2016年 02月 11日

今日は*チョコレート*を操ってみたの巻**

f0187622_11321998.jpg






チョコレート作りは得意ではありません

チョコレートは
温度調整はもとより
作業する環境も出来上がりに左右される
と~ってもデリケートなお菓子

*湿気*???
ダメダメ~ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ
*暖房*??
あかんあっか~ん ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

作業し始めたら*途中休憩なし*
やなんてぇ~ありえな~い ゞ(+ヘ+)ノ



チョコレート??
買うもんやで~笑


そんなblueが
何を血迷ったか
チョコレートを巧みに操り
*アーモンドチョコレート*つくりました  笑






f0187622_1141396.jpg







キャラメリゼしたアーモンドやヘーゼルナッツに
チョコレートコーティングしたお菓子♬

*チョコレート*溶かしてまぶしただけちゃうん!???
~って聞こえてんで~ (/-x-)/ゴラッ

いやはやっ
溶かしただけではもちろんだめでして~笑

温度上げたり~
下げたり~
また上げて~

っと*テンパリング*という
めんどくさ~い作業をほどこしたのち
常温でもとけない魔法の*チョコレート*に
仕上げるんでございます~ (@`▽´@)/ どや顔

  




f0187622_11481620.jpg







仕上げにココアや粉糖を使って
粗隠し 笑

ちょっと綺麗に見えるんやで~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ






f0187622_11513738.jpg







アーモンドホール・ヘーゼルナッツ
合わせて約1㎏

ビター・ミルク・ホワイト・いちごチョコレート
合わせて約1.5㎏

テンパリング
4回



洗い物
いっぱい ...((((o* ̄-)oヤダッ

在庫棚
すっきり v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

達成感
満載やがな~ ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ   









いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2016-02-11 12:38 | SWEETS
2016年 02月 09日

オーブン稼働中~**

f0187622_8591499.jpg






焼き菓子オンパレード~
ってほどでもないか  笑

基本に戻り*バターケーキ*

何も考えずにただ混ぜるだけ~♬の能天気なお菓子 笑
ワンボールで作れて洗い物も楽々ちん♪
オーブンに入れると甘~い香りがKitchenに充満
簡単・らっくらく・美味しい~と三拍子そろぉ~た!!
最高のひと時ですやん!!

素朴なのに
たまに食べるとほんとっ美味しい~ ❤





f0187622_9262432.jpg





で。
押してみた  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






f0187622_9294642.jpg






とりあえず。
押してみた   ( ̄▽ ̄) ニヤ  






f0187622_932232.jpg






なんでもええから。
押してみた   (( ̄一* ̄))キラン,,,フフ

ねこの耳に肉球??
細かいことは言わないよぉ~





f0187622_9345329.jpg






さりげなくちゃんと見えるようにラッピング (@ ̄¬ ̄@)






f0187622_9362697.jpg






・・・・・みえぬ (メノ`皿´)ノンンニャロメ~ 

が、こちらは仕方あるまい。
*れもんケーキ*といえば
この感じよね~
レトロ感がはんぱない  ❤





f0187622_940893.jpg






試作もかねて
テイストもいろいろ 笑

てなわけで
絶賛皮下脂肪増殖ちゅうです







いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2016-02-09 09:50 | SWEETS
2016年 02月 07日

ぱんに*焼き印*じゅっ!!

f0187622_10552087.jpg






あっという間に2月に入っていました~

*やらなければならないことリスト*に書いたことを
時間をかけてひとつひとつ消していく毎日です
内容は?というと 大したことでもないこと。
ゆえになかなか進まないの・・

やっとこさ消した~と思ったしりから
やりたいこと・行きたいとこ・食べたいもの・・・が
どんどん付け足されていくという~ 笑
なかなか前に進まない毎日でもあります (*´ο`*)=3 はふぅん


人間の煩悩は百八つ・・・ってか? 
も・も・・・・もっとあるわ (ΦωΦ)ワラワラ



さてさて
*やりたいこと*リストからお先に失礼 笑
*パン*を焼きました






f0187622_11145184.jpg







名付けて

米粉を使った*ふんわりちぎりパン*de
ちぎりぱんの巨匠*umi*さんが織りなす
*リラックマ*に似せて~(笑)
*エセっくま*


なっが・・・ 

名前募集します ←マクドか!!笑






f0187622_1120019.jpg






見あ~げて~ごらん~ 
 
笑顔の少ないぴりっぴりな毎日ですが
ほんの一瞬娘っ子に笑顔が ♬





f0187622_11221445.jpg






同時に*食ぱん*も焼いたよ~

冷蔵庫の奥のほ~~~~ぉに残っていた
*ブルーチーズ*を巻き巻き
もともとのカビなのか??
カビが増殖していたのか??
・・・・・・・わからないけど
焼くからええやろっ!!???
てな具合です。 ← 内緒ね~笑

これが思いのほか美味しく出来上がってね~ ❤
ブルーチーズ最高!!!
朝から2枚もたべちゃったわっ!!


名付けて
コスト高いのでもう二度と作ることもないだろう
*ブルーチーズ*をふんだんに巻き巻きした
*カビなのか?いやっカビやろっ!!*食ぱん


名前ぼっ・・・ももええわっ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ






f0187622_1131321.jpg







ずいぶん前にセールになっていたときに買っていた*焼き印*
そらそらずいぶん前すぎて忘れてましたわっ 笑

出始めのころ
入荷してもすぐに売り切れ
なかなかゲットできなかった*焼き印*も
今じゃふつ~に買えちゃいますよん  ❤



なかなかのもんですね~♬
ワンランク上のぱんに仕上がりますね~
まさに*焼き印マジック* 笑

いろんなところに押したくなります
パンやお菓子・お料理とかも使えるかなぁ~??
ふふっ・・・想像力が湧き出る湧き出るぅ~

忘れんうちに*やりたいリスト*にアップしとこっ!! (Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)んふふっ









いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です


[PR]

by bluekitchen2008 | 2016-02-07 12:56 | BREAD