人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 04日

16éme 17éme ・・・

とうとうコルドン上級16.17回目 涙
はやっ (-_-;)



昨日の17回目は *アメ細工* の本実習がありましたよ~!(^^)! 
*修了試験*に 何とか作れないものか??? 
っと シェフにわがまま言って本授業までに 内緒ですこ~し教えてもらった*アメ*
手袋がいいのか?? 指の皮が分厚くなったのか??? 笑
昨日の授業では 熱さがまったく感じなくなっていて~
とはいえ(^^ゞ すんごい汗かくので ハンドタオル首にまいて (←あたしだけ~笑)
実習にのぞみました \(^o^)/
途中で後ろから シェフに首絞められそうになった~ (-_-メ) オイオイッ

おうちでの環境とは全く比べ物にならないくらい 集中することが出来て♪
お花3つ 葉っぱ10枚 その他のdécor(デコレーション)もろもろ
あっと言う間に時間は過ぎたけど 時間内にクリアー
来週に控える *修了試験1日目* も何とか頑張れそうです(^。^)

昨日作った *アメ細工* は 
来週の18回目に作る *Gâteau de mariage* のdécorとして使うため
学校で保管
湿気の多いこの時期 *アメ細工*や*チョコレート細工*は 最も仕上げにくい季節だそうで
プロの方でも その環境を整えるための部屋がなければ いいものは作れないそうです
来週 保管している*タッパ*あけるの怖~い (-_-;)




そうそう!16回目の*Confiserie(コンフィズリー)*をご紹介しま~すっ



16éme 17éme ・・・_f0187622_13502659.jpg




[confiture abricot](アプリコットジャム)
ルセットにはない*アーモンド*と*ローズマリー*投入 ♪
シェフのお奨めです(^。^)
これすごい *umai!!*
アプリコットって ちょっと好きじゃなかったけど お気に入りになりました~ 笑




16éme 17éme ・・・_f0187622_13575684.jpg




[pâte de fruits cassis-poire](カシスと洋梨のパートドフリュイ)
いやいやっ (^^ゞ
はいはい 笑
甘いねっ (-_-;)
だって
お砂糖いっぱい入っているゼリーに
さらに お砂糖まぶしてるからねっ ヒエ~
美味しいけどねっ  ほんまか~^^;
いやいやっ 味は美味しいよっ  ほんなら なにがあかんねん(-_-メ)




16éme 17éme ・・・_f0187622_1434915.jpg





[guimauve framboise](ギモーブ・フランボワーズ)
最高にかわゆいシルエットですが
昔~っから ギモーブは苦手 (-_-;)
お口に入れた時の あの食感??? 
げっ~ 無理です 涙
「ギモーブ あたし大好きやねん♪」って人いるかな??
そのまんま プレゼントしま~す 笑




最終章に入り 
「ほらっ いそげ~!!」って実習がなくなり
少し のんびり気分で落ち着いて作業が出来ています❤
そんな実習も あと少しで終わり・・・
今は そんなのんびり授業と実習時間を
シェフ・アシスタントのHちゃん・通訳のYさんとあたしたち4人衆で
ジョーク ・ シェフのものまね ・フランス語 ・ フランス語風日本語(笑)が 
飛び交いながら 和気あいあい&ホノボノと過ごしています
廊下にまで声が響くくらい賑やかなクラスで  スンマセン
毎回必ずといっていいほど 隣のクラスのSシェフ(でっかい方 笑) がのぞきにきます
怒りに来たかと思いきや ニヤニヤ 笑
仲間に入れて~ってか???  いいよ~おいでおいで~ 


たま~に
シェフ「集中させてくれ~」
って苦笑いしているけどね~ 笑泣

by bluekitchen2008 | 2011-06-04 14:22 | LE CORDON BLEU


<< **gâteau de mar...      Desserts de Res... >>