人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 21日

La voir lactée

修了試験の*アントルメ*
実は お名前付きでルセット提出だったんです (-"-)
アントルメの*中身*も決まらないのに *名前*つけれるかいな~ (^^ゞ
こんな感じで 悩んだ提出までの日々 
そらそら かなり悩みましたよ~

[gâteau de なんちゃら] とか [musse au なんちゃら] という風に
アントルメの素材を使えって名前をつければ 簡単なんですが・・・
あたしの性格上 
「そんなん おもんな~い」笑

んで これですか~?って言われる様な名前ですが~ (~_~;)



  [La voir lactée] (天の川)

La voir lactée_f0187622_19165938.jpg




みなさまよくご存じの*七夕伝説*
*織女星*と*牽牛星*を隔てて会えなくしている川が *天の川*
二人は互いに恋しあっていたが 天帝に見咎められ (ToT)/~~~
年に一度 *七月七日* の日のみ *天の川*を渡って会うことになった souna


・・・・・・・・で?って 汗

はははっ むりこじですが(無理矢理こじつけ~)

上の面に描いたト*゙ット柄*は *夏の夜の天の川*をイメージ
その天の川を隔てて デコールしているアメ細工のお花が *織女星*と*牽牛星* ?
ピストレかけして ヴィロード仕上げしたアントルメの上で 2人は出会えたかな ❤

ひゃ~ すみません (-_-;) 




La voir lactée_f0187622_19262776.jpg




モンタージュ(組み立て)
コルドンのシェフ勢ぞろいで行われた 採点*テイストチェック*後のシルエット
下から

   Streusel (シュトロイゼル)
   Geleé de griotte(グリオットのジュレ)
   Biscuit Joconde pistaches(ピスタチオのジョコンド生地)
   Crémeux griotte(グリオットのクレムー)
   Biscuit Joconde pistaches(ピスタチオのジョコンド生地)
   Mousse chocolat fromage blanc(フロマージュブランとホワイトチョコのムース)
   Pistolet blanc(ホワイトチョコのピストレがけ)

です(*^_^*)
2時間半の制限時間 
おうちで何度も何度も練習したけど オーブン温度や冷凍庫の環境が全く違うので
時間的な事は この日にならないとほんとっわからなかった (-_-;)

いつも賑やかなあたしたちも この日は真剣!!
静かすぎて 調子が狂う~って シェフ~!!
計量する手も震え メレンゲ作る時も肩に力が入りすぎて 思うように泡立て出来なくて
ほんとっ 本番に超~弱いあたしでした~

失敗談はこちら~ 笑
オーブンから出す天板で うでを火傷~(@_@;)
でも あづ~っ なんて言ってらんない!!  いそげいそげ~
 
さらに!!
最後のムース作りの時 ゼラチンを入れ忘れる*ボンミス* (-_-;)
かなり時間に余裕があったので 平静を装い作りなおしたの~ 
ほんとは ドッぷり 汗かいていたのよ~ 苦笑

でもでも ムースを流し込み終わって 残った時間が1時間 \(~o~)/
あとは のんびりムースが固まるのを待って デコール!

*ピストレかけ* はスプレー銃がないと出来ない作業なので 
おうちでも練習出来ず ぶっつけ本番!
イメージもわからないまま 使う事にしたので ほんとっ仕上がりがドキドキでした
最終的には やって良かった♪ 
高級感漂う仕上がりになり アントルメ提出を前に*ほっ*と一安心



最後の最後まで バタバタとあわてたあたし (^^ゞ
これもまた 良い思い出(?) かな? 



先日 仲良しMちゃんに
「ひょっとして!燃え尽き症候群???」って言われました 苦笑
そう!その通り~ 笑  
で! 今日 9ヶ月ぶりに髪を切ってきました (コルドンに通う前に行ったっきり~汗)
思い切って 20㎝カット~!!
気持ちもスッキリ! 病気も治った事でしょう(*^_^*)
晴れやかな気持ちで 金曜日の修了式行ってきます ♪



最後まで読んでくださり ありがとうございました

by bluekitchen2008 | 2011-06-21 20:18 | LE CORDON BLEU


<< J' ai passé...      試験のあとのお楽しみ♪ >>