人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 28日

いかなごのくぎ煮**

いかなごのくぎ煮**_f0187622_15594850.jpg





いかなごのくぎ煮。

母と作り始めて何じゅう年目になるんやろぉ~
毎年何も言わなくっても 
おのおのの持ち回りは決まっていて 笑

blueはもっぱら母のアシスタント  
生姜切ったり・・・
洗いもんしたり・・・

一番重要な担当は
炊きあがった*いかなご*を一気に*くぎスタイル*に変身させるために
うちわであおぐぅ~~~!!!

これけっこうしんどいねん。
最近。ちょっと賢くなって ❤
*扇風機*まわして 楽してまぁ~す 笑



何十キロと炊いていたうん十年前に比べたら
最近は炊く量もめっぽう減りました
けっこう力仕事!??
いやっ 忍耐力も!???いるからね~  (〃´o`)=3 フゥ 


今日はお友達とショッピングに行くから
作っておくよぉ~~に。 っと
お達しがくだり・・・炊きましたがな  ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ






いかなごのくぎ煮**_f0187622_168356.jpg





ほらっ❤ 光ってるぅ~~~♪ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
いやっ 光ってるのはカメラの性能がいいんやでっ 笑

*いかなご*が折れ曲がるのは
新鮮ないかなごの身が瞬間的に引き締まった証拠ぉ ❤
鮮度が良いほど きれいな曲線に仕上がるんやって~

って・・・
あんまり曲線ってないかぁ~ 苦笑


昨日今日と作りやすい大きさ ❤
あともう少し・・・*くぎ煮*作りを楽しめそうです







いつも応援*ぽちっ*とありがとうございますぅ


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓






料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です



by bluekitchen2008 | 2015-02-28 16:36 | COOKING


<< いちご大福と桜餅といちごマスカ...      れしぴ公開*クレームビリュレ・... >>