人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 30日

カカオ豆からチョコレート作り**

カカオ豆からチョコレート作り**_f0187622_22173988.jpg






京都に本店がある*チョコレートブランド*[Dari K (ダリケー)]

インドネシアのスラウェシ島から直輸入し
カカオ豆を自家焙煎。そして
トリュフや生チョコに変身させているお店です

こちらで販売されている
*チョコレート手作りキット*を使い
仲良しFちゃんと一緒に 
*カカオ豆*から*チョコレート*を作りました  (*'-'*)エヘヘ  

キットには
カカオ豆・レシピ
そしてチョコレートを固めるための
シリコン型が入っていましたよん♪





カカオ豆からチョコレート作り**_f0187622_22391441.jpg






カカオ豆を焙煎し(フライパンでしっかり炒る)
皮をむき 
豆だけをすり鉢にぃ~ 

ここからが・・・・・
それはそれは大変な作業でしたぁ~



とにかくサラサラ状になるまで
怒涛のようにすりつぶすのですがぁ~   |)゚0゚(| ホェー!!
そらそらっ
*すり鉢とすりこぎ*じゃ~らちがあかないわっ!!!
っと感じた私たちは 
ある秘策を使ってすりつぶしましたのですぅ   ❤

しかしやなぁ~・・・
サラサラ状になるまでには限界があるんだわさ  ヾ(´ρ`;)ノ  

本来この工程というのは
何時間何日もかけて
ローラーにかけ
微細化するんですもの・・・

 



カカオ豆からチョコレート作り**_f0187622_2248557.jpg






しかしながら
手作業でもこの*艶*感   ❤
ぴっかぴかに仕上がりましたよん♪

作業中から感じたことは
はんぱなく*香り*のいいこと  ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
チョコレートの新鮮な香り   ❤


ん!??お口にいれるとどうやったかってか!???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だって・・・
微粒化にするところが
粒状で残ってるんやもん  ヽ(。◇゚)ノ オヨヨッ
想像つくでしょ!??  笑

しかししかし!!
このざらざら感がはんぱない口どけの悪いチョコレートですが
ちょっと手を加えてみたら   ❤ 
*香り高き美味しいチョコレート菓子*へと変身させることにもみごと成功 笑
ねっ!!Fちゃん♪


作ってみたい~って勇気のあるそこのあ~た  ←おらんて~笑
あと2箱あるよん   ❤



Fちゃん
貴重な体験が出来て
勉強にもなったね~♪
すごく楽しかったわぁ~
まにあっくなお誘いありがとぉ~  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 







いつもブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます ❤

かわいいのん作るので~♪
また覗いてねん


ぽちっ ↓↓↓ ぽちっ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 
いつも応援ありがとうございます♪
↓  ↓




Instagram ID: m.blue

Instagram






Pinterest





料理教室検索クスパ





↓↓↓ お菓子教室**blue kitchen*のもうひとつのBlog *お菓子な娘たち* も更新中です



by bluekitchen2008 | 2015-05-30 23:23 | DAILY***


<< 6月レッスンはじまりましたぁ**      5月のレッスン全日程が終了いた... >>